見出し画像

【Q&A】リスニング向上にフォニックスは有効か?

こんにちは! 今日もセミナーでいただいた質問にお答えします。

海外移住をするのですが大人の私はリスニング力が一番課題かなと思っています。野本さんはどう思われますか?フォニックスも大人も子どももまず勉強しておいた方が良いとお感じでしょうか?

私は単なる英語のいち学習者ですが、わかる範囲でお答えさせていただきます。(このQAシリーズ、ご質問した方でここ読めなければメールください。記事プレゼントいたします)

結論から言えば、答えはYESです。理由を説明します。

なぜ日本人だけがリスニングができないのか

ご質問の通り、リスニング力は多くの日本人にとって課題です。

ここから先は

1,927字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。