見出し画像

ツッコミ大歓迎。人口減で国が消滅の危機になると何が起きるのか

本日はただの妄想です。

先日、イーロンマスク氏の「日本消滅」の予言について書きました。
実際に、自然減で人口が減って国を維持することが難しくなったら、どうなるのでしょうか。

もはや子供を増やすことは無理だと仮定して、大幅人口減の先に見える世界を妄想してみました。以下の3つかな、と思います。

1)小国として残り続ける
2)どこか大国に吸収合併されていく
3)移民の国になっていく

さて行きます。
妄想かつ割と雑な論考なので、ツッコミ大歓迎です。

1)極小国として残り続ける

世界には、人口が小さい国も存在します。

例えば、「国民消滅の危機にある」と言われるニウエ。人口1520人しかいません。ただし、日本と少し事情が違い、国防や外交はニュージーランドに委託しています。国に特たる産業がなく、住民はニュージーランド国籍を持つため、移住していってしまうのだそうです。

社団法人太平洋諸島地域研究所の文章です。

ここから先は

1,628字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。