見出し画像

なぜ日本の高齢者だけ、こんなにITが苦手なのか?

こんにちは。

マレーシアでは、今や駐車料金の支払いから、店の入場まで、スマホがないと不自由です。そんな切実な事情もあってからか、「ITを使いこなしている中高年」が日本より多いようです。

気のせいかな……、と思っていたら、こんな調査がありました。

内閣府の「第9回高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」(令和3年)です。どうも日本の高齢者は、他国に比べてIT機器を使わないらしいのです。

日本の高齢者はITが特に苦手?

この調査の比較対象はアメリカ・ドイツ・スウェーデンです。

下のグラフの「スマートフォン」「タブレット」がだいぶ異なります。従来の携帯電話を使っている人が多いです。

ここから先は

1,660字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。