見出し画像

冷戦の均衡は、一人の女性によって作られたらしい話

本日は短いコラムです。

まさかの東西冷戦・「鉄のカーテン」が再度登場しそうな勢いです。

さて、第二次世界大戦後の世界では、しばらくソ連とアメリカが核を持つことで均衡を保っていると言われました。

ところが、この「均衡」ですが、一人の女性によって、意図的に作られたらしい。

「ばあばスパイ」がソ連に核兵器の情報を流した件

メリタ・ノーウッドはイギリス史上最も意外なスパイと言われます。

1972年に引退。1999年にスパイだったと暴露され、近所の人や娘も驚き「ばあばスパイ」と呼ばれました。

ここから先は

833字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。