見出し画像

なぜ現地主導の「日本フェア」がおおいに盛り上がり、日本の会社が主催すると盛り上がらないの?

先日、いつものモールのジムに行ったらなんだか大渋滞。
(どうしたんだろう? ハリラヤの後だから混んでるのかな?)
と思ったら、みんな車が私のいくモールの方向に向かってるじゃないですか。

モールの駐車場空き表示をみたら、満車。
他のところも1桁台しか空きがない。

こんなのもう10年近く通ってるけど見たことない……。(旅行フェアの時もここまでじゃなかった)

会場とは関係ない入口からこんな感じでした。

画像3

何かと思ったら恒例の現地アニメイベント「ANiME FEST!」です。
パンデミック後、2年ぶりに開催とあって、盛り上がってたようです。

後で聞いたら、長男の同級生も、近所の子供たちも、日本語学校の生徒たちもみんな行ってて、ビビりました。

主催はコミックフェスタ。マレーシアの団体です。
扱ってるのは「鬼滅の刃」や「呪術廻戦 」とか日本のコンテンツ主体なのに、日本の会社がオーガナイズしてない。

日本人としては、「こんなの日本人がやったらいいのにね」と思うじゃないですか……。
でも現地で見てて、受けるイベントはだいたい現地主導なんです。

なぜ、日本人が主導するイベントが受けないの?

4、5年前のこと。

ここから先は

1,163字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。