見出し画像

「旅友」について考えてみる

旅行はどこに行くかより、誰と行くかの方が、ずっと重要だと思っています。

私は一人旅もするのですが、二人旅が一番好きかもしれません。なんでかというと、レストランは入りやすくなるし、感想を言い合えるから、かな……。

今日は旅友について考えてみます。

価値観のかけ離れた人と旅して見えてくる面白さ

私がよく一緒に旅行するのは家族ですが、たまに「全然知らない人」「バックグラウンドが異なる人」と旅行します。

今回は、10年くらい知っているマレーシア人(華人)と旅しました。旅行中、ずっと同じベッドで寝た!のですが、なんとかなりました。

2019年秋には、マレーシア人家族と空港で出会って、そのまま北海道を10日ほど旅行。今もしょっちゅうドリアンを食べに行く仲間です。

マレーシアでは「知らない人を知るためには、一緒に仕事するか、旅をする」と聞いたことがあります。

50代になって振り返ってみると、この「知らない人との旅」が、私の人生を大いに潤してくれたと感じます。自分と異なるバックグランドの人と行った方が学びが大きいと感じます。

異文化を「異文化の人」と行くことで、世界の見え方が全然変わることに気付いたのでした。

まずは日常の話やお互いに見ている動画などが全然違うので、ここから一つの刺激をもらえます。

ここから先は

1,092字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。