他人をすぐに「可哀想」とか決めつけない方がいいよね

今日は短いコラムです。

こんなツイートが流れてきました。

23万も「いいね」がついてる。

他人の幸福感を勝手に決めてはいけない。
多分、この主張に多くの人が感じるところがあるんだと思う。

ところが同時に、このお母さんのように、無意識にやってしまうのです。

私は父親がいない家庭で育ったので、子どもの頃は
「お父さんがいなくて可哀想」
と周囲の大人にずっと言われてきました。
すごく無神経だなーと思って嫌だったんですね。

だから今でもそう言う人に会うと「ああこういう人なんだ」と観察してしまいます。

他にもいろいろあります。
「障害があって可哀想」
「こんな学校に行って可哀想」
「貧乏家庭で可哀想」

毎回、違和感を感じていました。
でもその理由はなんだろう?

人の幸せを勝手に決めつけることになぜ違和感を感じるのだろう?

でもこれ、相手を知らないとついやってしまうんです。

「日本人に生まれてよかった」に感じる差別意識

海外にいるとよく聞くのが、「こんな貧しい国に生まれなくてよかった。日本人であることだけで運がいい」です。

ここから先は

768字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。