見出し画像

実名で発信することのメリット

こんにちは!

今や一般人もネットで発信するのが当たり前な時代です。
noteやブログ、Twitter、Youtube、もはやみんながやっています。

さて、「これから発信始めるぞ」って人が考えること、それは、匿名でやるか実名で発信やるかでしょう。あとで名前を変えるのって結構大変なんですね。

テキトーに名前つけると、結局それがずっと自分の名前になります。

そんな中、片岡さんが、名前を出して発信することのメリットに触れていました。

学びの経験を淡々と発信していたら、読者のおかげで、当事者と繋がることができ、地元の人たちも巻き込んで、さらに面白い経験ができたよ、ってお話です。これは実に、場所と名前を明らかにしているから、できたことかもしれません。

実名で発信するメリット

なるほどなと思ったのは「実名で発信するメリット」のお話です。

発信すること=炎上コワイ!みたいなイメージがありましたし、ママブロガーやInstagramの子育てアカウントなどで本名や顔を出している方は多くありません。色々身の回りのことを考えてのことだというのはすごくわかります。

ただ、私は発信するからには名前を出して責任を持ちたいと思ったのと、中村さんが多くの人の共感を得たり、人から人へと偶然のつながりを生み出したりしているのは名前を出している信頼感もあるのかなと感じていました。

実名でやってて面白いのは、こんなふうにリアルの世界と繋がって、世界が広がること。

リアルの世界の人が応援してくれることです。
誰かが誰かとつなげてくれたりすることです。

これ、特になんかしらの教室とか、人に関わるビジネスをしてる人にはとても有利だと思います。

片岡さんのnoteでは、「沖縄の離島」の子育てのリアルが大きな魅力に繋がっています。もし匿名でやるとなると、島の名前も出しにくいので、具体的なイメージを読者に伝えるのは少し難しいかもしれません。ディテールがあればあるほど、読者は共感をえやすいです。

ここから先は

666字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。