「ママ友」は本当に必要なのか

こんにちは。
先日書いたこの記事に、izumiyokoさんから、こんなコメントをいただきました。

私個人は子どもの頃から家族親族に「世間様が~」と言われるのが大嫌いで、人に「あなたが嫌い」と言われても気にしない(むしろはっきり言われた方が楽と思う)タイプですが、「あなたが悪い」と言われるのがダメです。
後者は、私とは違う倫理観/正義感で悪いとレッテルをつけられる感じが嫌で…
大抵の場合、「あなたが悪い」のような発言・態度をとられたら距離を置いて解決するタイプなのですが、子どもが絡むPTA関係が難しいです。
ボスキャラのママグループに「あなたが悪い」的に扱われて、子どもが遊びに誘われなくなった時があってメンタルやられました…
そんな時、どう気持ちを整理して対処したらよいかのヒントがあったら、是非お教え頂きたいです!

ママ友付き合いに悩む方、多いです。
私も出産するまで、その大変さを散々聞いてました。

今日は、「変わり者戦略」を取りたい人のための、一つの例をお話しします。少々極端ですが、お付き合いください。

ママ友は、基本いらない

のっけから過激なようですが、いわゆる「ママ友」はいなくてもいいと思ってます。

ここから先は

1,293字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。