見出し画像

「子育てが損」はやっぱり変だと思う

日本の少子化はもう止まることはないでしょう。
最近もこんな記事がありました。

もともと日本の子育て層は、年金・社会保険料の負担が高齢者世代より高いうえ、子どもまで育てて国に貢献しているのに、児童手当や授業料無償などの恩恵を十分に受けることができていません。

 子どもを産み育てるほどに生活が苦しくなっていく、子育てをしながら頑張って働いている中高所得層ほど追い詰められる、「子育て罰」の国なのです。

「子育てするとお金がかかるから損」
うーん、ほんとにそうなのかな……。

マレーシアで「児童手当」なんて聞いたことないし、無償なのは公立学校だけで、日本の福祉の手当はけっこう厚いと思う。

私は子育てを損得で考える思考が少し変だと思います。

海外と日本で多分かなり感覚異なるのでは?

もちろん、世界中で少子化が進行してるのはその通りなのですが、やっぱりなんか違和感があります。

ここから先は

1,015字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。