見出し画像

東京にあってクアラルンプールにないものーーそれは「都市生活」かもしれません

こんにちは。

先日、ドイツの会社が行った「駐在員の住みやすい都市」調査を紹介しました。

クアラルンプールが1位。東京は53位。それについて、東京在住の方から「えー……東京の方がずっと便利なのに!」という意見をもらいました。

そうそう、日本で「住みやすさ」と言ったら、それは圧倒的に「治安」「便利」ではないでしょうか。

今回は、同じ調査で、東京の方がランクが上だった部分をご紹介します。
「Quality of Urban living」(直訳すると都市生活の質)です。

「都市生活の差」とは具体的には何か?

データを見てみると、ここには4つの小カテゴリーがあります。

・レジャー&気候
交通システム
安全性と政治
ヘルス&環境

です。

この項目だけでは、東京は14位。クアラルンプールは41位で逆転しています。

https://www.internations.org/expat-insider/2021/quality-of-urban-living-index-40190

特に差があるのが、ご指摘の通り、交通システムと治安なんです。

交通システム(14位・KLは47位)
治安と政治の安定性(16位・KLは45位)

東京からクアラルンプールに来る人は、ここに特に気をつけた方がいいかもです。

ここから先は

952字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。