見出し画像

社会が厳しくなると脱落する人が増えるよね

だいぶ前ですが、平野啓一郎さんのこのツイート、その通りと思いました。

マレーシアに来るとなんか楽です、とおっしゃる方がいます。
私は逆に、日本に帰ると、「日本社会厳しいなー」と思います。

シーンとしている電車に緊張する

例えば、電車がシーンとしてること。

動画音だして見てる人皆無。ケータイで喋ってる人皆無。
たくさん人が乗ってるのに、誰も乗ってないみたい……。

同じ服着て、きっちりお化粧してる人が多い。
それはドレスコードなのか?と思うほどに。

ここから先は

1,108字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。