見出し画像

40代でも田舎や海外に移住できるのか?

こんにちは!
今回、日本でお会いした方の中には、今の暮らしが気に入っている、という方も、そろそろ人生の第二ラウンドとして移住を考えたいと言うお話も聞きました。

なかには40代(50代)だけど移住して大丈夫かな? って方もいて、かつての私を見ているようです。人生が長くなり、リタイア後の時間が長くなったことも、影響しているかもしれませんね。

今日は40代半ばでマレーシアに来た私が、体験を元に書いてみます。

「人生は短い」けれど……

私も移住に憧れていろいろ調べていた時期がありました。

40代。もういい年で家族もいる。子供もこれからお金がかかる。
セミリタイアと言えるほど潤沢な資金があるわけじゃない。
仕事だってあるかどうかわからないし、ビザだって厳しい。
英語も中途半端だし、どうするの、と。

私もそうです。
何しろ、新卒ですぐに企業に就職し、「企業からお金をもらう」生き方に慣れてしまうと、自力で立つ脚力がもうない。歩く力もない。

それに移住なんて、ぶっちゃけ世界の圧倒的多数な人から見たら、「非常識な生き方」でしかない。

実際には40代でマレーシアに来て、その後50代になって初めて外資系企業で働いたりしたわけですから(これはこれで大変でしたが)、人生ってどうなるか分かりません。

「現実の厳しさ」を教えてくれる人たち

ここから先は

1,533字
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。