見出し画像

中国発のグローバル企業が世界を席巻する時代

大学に入って一人暮らしを始めた長男が電話してきて、「Sheinの服が欲しいんだけど」と言い出したのです。

Shein(シーイン)は中国発のファストファッション。米国で大変な人気らしく、ユニクロの時価総額を超えたり訴訟されたりで有名になりました。

2021年に日本にも進出し、特にZ世代に人気らしい。
長男の中国やマレーシア、ドバイの友達の間でも流行っているとか。

覗いてみると、あまりの安さに言葉を失いますが、届いたものをきたら、案外悪くなかったそう。社長が顔出しをしないとか、色々謎も多い企業なんですよね。

そういえば、マレーシアでよく見た越境ECのLazadaとかShopeeにあった商品もこんな感じでしたね。

服の百円ショップみたいな感じです。

今日はこの中国の激安系ショップについての思考の途中経過です。

大丈夫なのか? と思うほど安い中国発のネットショップ「temu」

一方で、最近の日本で目につくのが、2023年夏に日本に上陸したショッピングサイトtemuの広告です。

現在ものすごい広告を投入していますので、一度は目にした人も多いのでは?

ここから先は

1,607字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。