自分のことは見てないのに、他人のことばかり見えてしまう現象


Twitterでこんなやりとりをしました。

あーわかるな……。
本当これです。気づくと自分のことがお留守になってしまうんです。

他人の心配ばかりする人たち

タンマリさんみたいに「自分のことが他人事」だけなら、まだいいんです。問題は、他人の心配をするようになったときです。

かつて通ってたジムで毎回トラブルを起こす華人の友達がいました。
見てると、いつも他人のコトに口を出すのです。
食べるものや着るものまで口煩く指導するので、敬遠されてました。

いつの間にか彼女の周りから人が減ってって、私だけが取り残されて、大変でした。

「コントローラー」
「busybody」
「mind your own businessすればいいのに」

みんなが避ける理由を聞いたらこうでした。

でもね、私思ったんです。
これ私と同じじゃん、と。
私もいつも他人の心配してた時期がありました。

他人の問題を考えるのは楽である

日本にいたころ、やたら他人の心配ばかりしてました。
それも、自分の人生に関係のない人の心配をしていました。

ここから先は

768字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。