マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話

いつまでも学び続けたい人へ。東南アジアから未来が見える。マレーシアで11年住んで仕事してきた文筆家・編集者が、日本でも役立つ教育・社会の最新情報をお届けします。「トリリンガルが当… もっと読む
・ほぼ毎日更新です。 ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#コラム

世界に向けてコンテンツを作る時代へ

ついに来ましたね。 昨年末から、Youtubeの世界でちょっとした異変が起きているようです。突…

300

自由って突き詰めると不自由になる件

本日はタイトル通りです。 少し前にアメリカで大騒ぎになっていた事件、マレーシアの子どもの…

300

「キラキラできなかった40代」はどうすればいいのかーーハードル上げすぎると幸せにな…

田端さんのこんなツイートが話題になっていました。 なるほどなぁ……。 今日も、身も蓋もな…

300

再スタートするには親の呪いをとかないといけない人がいるかもしれない

こんにちは。 友達のいくらんさんのツイートに考えさせられました。 親にかけられた呪いを40…

300

「1000着の服をもつ人」が陥っている罠の正体

家事代行業のみつばちまぁやさんのnoteが強烈でした。 タワーマンションに住んでいるのに、服…

300

「賢い」人ほど騙されるのはなぜなのかーーこれからの時代に必要な「知的謙虚さ」

知的な人ほど騙されやすいらしい。 水商売を渡り歩いている友人が、「高学歴な人たちは、お勉…

300

東南アジアここだけのお話

こんにちは。2月になりました。 マレーシアは火曜日から中華正月。 すっかりお休みムードで、どこもかしこも、チャイニーズソングと真っ赤なデコレーションです。 首相は、中華正月を「マレーシアのすべての人種で祝うのだ」と言ってます。なのでマレー系の首相近辺もこんな状態です。 ナジブさん時代の「ワンマレーシア」を思い出します。

有料
300

日本のメディアはかなりしんどくなりつつある件

先日のこの記事に、nanaさんから、こんなコメントをいただきました。 カナダからです。日本の…

300

東南アジアここだけのお話

こんにちは! ニュース&近況報告です。 東南アジア初のららぽーとがオープンです 20日、ク…

300

「我慢しない」人が増えると社会も変わる

為末大さんのnoteが良かったです。 「きちんと親や学校で教わった通り生きてきたのになんで途…

300

美味しいものを2億円分食べ続けると人はどうなるのか。2万軒食べ歩いた人に学んでみ…

欲望ってキリがないと言われます。でももし宝くじに当たって、美食を極めてみたら、人間はどう…

300

「こうなりたい」は習慣にして、デザインして惰性にして、生活に組み込むといいのかも

こんにちは。 「語学を習得したい」 「運動しなければ」 「楽器が上手くなりたい」 などなど…

300

【全文無料公開中】言葉が苦手な子が「オンライン・イベント」の司会役に抜擢されて起…

先日、「マレーシアにきて変わった子」たちの話を書きました。 環境が変わったり、クラスでの…

300

東南アジアここだけのお話

こんにちは。近況報告です。 クアラルンプール近郊では制限がほとんど緩和にマレーシアでは成人人口の94パーセントがワクチンを完了。 ロックダウンも選挙も、何かを「やる」と決めたときのマレーシアはとにかく徹底しています。 クアラルンプール首都圏は、最も緩い制限(フェーズ4)となり、ほぼ以前と同じ生活が戻りました。 12歳から17歳までのワクチンと、ブースターショットが始まりました。 私も長男の2回目に付き合ってきましたが、やたらフレンドリーなスタッフがいらして、長々と雑談

有料
100