マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話

いつまでも学び続けたい人へ。東南アジアから未来が見える。マレーシアで11年住んで仕事してきた文筆家・編集者が、日本でも役立つ教育・社会の最新情報をお届けします。「トリリンガルが当… もっと読む
・ほぼ毎日更新です。 ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

「日本のグループのローカルルール」はかくも難しい

今日は短いコラムです。 新しい場所に入るのがしんどい、という方がいます。 謎の「ローカル…

300

マレーシアが6月から全土「ロックダウン」に入ります

欧米諸国と反比例するように、アジアの国々で感染が広がっています。マレーシア政府は6月1日か…

300

不登校だった高校生が、日本にいながらマレーシア留学をスタート。N高とのダブルスク…

パンデミックで、オンライン授業が普及し、学習の国境がなくなってきました。 日本にいながら…

300

東南アジアここだけのお話

こんにちは!  欧米ではパンデミックの様子がずいぶん変わってきたようで、明るいニュースが…

「こんな人だと思わなかった」と揉めないためにどうしたらいいか考えてみた

今日も短いコラムです。 海外の日本人同士のトラブルをまた聞きました。 最初は仲良くしてた…

300

「直し」にどう反応するか。たくさん意見をもらったので考えてみました

先日、「直し」に慣れよう! と書いたら、たくさん反響があったんです。 反響は、2つにわか…

300

平均年齢85歳の国で起きることを想定してみる

少し前、マレーシアのちゃん社長のツイートが話題になっていました。 これは2015年国土交通省のデータ(https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001361256.pdf)です。30年後の2050年は、85歳以上が一番多い国となります。 もう少し新しいデータをみましょうか。 2017年の国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、20年後の2040年には、こんな人口ピラミッドです。65歳くらいに人口のピークがあります。

有料
300

「直し」にビビらないようにしよう

初稿では「ダメ出し」にビビらない、と書いたのですが、数人の読者の方から「ダメ出し」という…

300

準備運動だけして終わってしまう罠について

最近、自分のかつての英語学習について反省することが多いです。 子どもが今学校でフランス語…

300

日本語のマナーの議論をみていて、世界大戦中のスパイのマニュアル「生産性の下げ方」…

最近、日本語のマナーについての議論がネットで話題になっていました。 私も長いこと出版社で…

300

東南アジアここだけのお話

こんにちは。 パンデミックですが、欧米と対照的に、今回の波はアジア全体を襲っています。 …

300

どうやって自分のファンを作るのでしょうか?

今日は短いコラムです。 先日、まずは100人のファンを作って記事を届けようと書きました。 ど…

100

メディアの「バイアスチャート」をみて、平等とか公正とかってなんだろう? と考えた

こんにちは。今日は短いコラムです。 「公正」ってなんだろう? って話です。 マレーシアで…

300

ネット広告は曲がり角にあると思う

こんにちは! 今日は短いコラムです。 今、プライバシー問題でIT業界が揺れています。 GoogleやFacebookみたいに、「人のプライバシーを広告に売るのはどーなのか」って声が強まっているんですね。 そんなわけで、Googleの独壇場だったブラウザの世界に、少し変化が出ています。 私も1ヶ月前、松井博さんのnoteで「Brave」を知り使い始めました。「Brave」は簡単にいうとプライバシーを重視したブラウザです。 クッキーやグーグルの問題は、松井博さんが「企業が

有料
300