見出し画像

ネット広告は曲がり角にあると思う

こんにちは! 今日は短いコラムです。

今、プライバシー問題でIT業界が揺れています。
GoogleやFacebookみたいに、「人のプライバシーを広告に売るのはどーなのか」って声が強まっているんですね。

そんなわけで、Googleの独壇場だったブラウザの世界に、少し変化が出ています。

私も1ヶ月前、松井博さんのnoteで「Brave」を知り使い始めました。「Brave」は簡単にいうとプライバシーを重視したブラウザです。

クッキーやグーグルの問題は、松井博さんが「企業が『帝国化』する」にも書かれてました。

誰がどのサイト見たかとか、スクロールしたかとか、全部Googleに記録されて商売のネタにされてるんですよね。辞書サイトなんかにもクッキーが埋め込まれてて、属性をチェックされたりしてる。

2013年の本ですが、この頃はまだクッキーを問題にする人、少なかったんです。

ようやく、2020年代に入って問題化された。
それに対応したのがBraveなんです。

新しいブラウザBraveはどうか

さて、使ってみて1ヶ月。
今のところ快適。

ここから先は

727字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。