ネット広告は曲がり角にあると思う
こんにちは! 今日は短いコラムです。
今、プライバシー問題でIT業界が揺れています。
GoogleやFacebookみたいに、「人のプライバシーを広告に売るのはどーなのか」って声が強まっているんですね。
そんなわけで、Googleの独壇場だったブラウザの世界に、少し変化が出ています。
私も1ヶ月前、松井博さんのnoteで「Brave」を知り使い始めました。「Brave」は簡単にいうとプライバシーを重視したブラウザです。
クッキーやグーグルの問題は、松井博さんが「企業が『帝国化』する」にも書かれてました。
誰がどのサイト見たかとか、スクロールしたかとか、全部Googleに記録されて商売のネタにされてるんですよね。辞書サイトなんかにもクッキーが埋め込まれてて、属性をチェックされたりしてる。
2013年の本ですが、この頃はまだクッキーを問題にする人、少なかったんです。
ようやく、2020年代に入って問題化された。
それに対応したのがBraveなんです。
新しいブラウザBraveはどうか
さて、使ってみて1ヶ月。
今のところ快適。
ここから先は
727字
/
1画像
これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。