マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話

いつまでも学び続けたい人へ。東南アジアから未来が見える。マレーシアで11年住んで仕事してきた文筆家・編集者が、日本でも役立つ教育・社会の最新情報をお届けします。「トリリンガルが当… もっと読む
・ほぼ毎日更新です。 ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

習慣化がうまくいかないときのヒント

こんにちは。こんな質問をいただきました。 習慣化したいのに、うまくいかない。 ちょっとし…

「ここではないどこか」に行きたい人へ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

本当にやりたいことは「それ」なのか

こんにちは。今日は短いコラムです。 今や世界中で「好きなことをやろう」の大合唱。 しかし…

続続・マレーシア人ブロガーが日本に引っ越して学んだ10のこと

こんにちは! 以前、マレーシアで日本ファンとして有名なブロガー、 アリサさんの「10 Things…

東南アジアここだけのお話

こんにちは! 穏やかなクアラルンプール。ここのところ、曇りや雨が多く、肌寒いような日もあ…

英語の発音を100回習って起きたこと

こんにちは! 私は50過ぎた昨年、「Brighture」のオンラインクラスで発音を本格的に習い始め…

本をたくさん読む方法

こんにちは! こんな質問をいただきました。 野本さんは多忙のなか、たくさんの本を読まれていますよね。いつも、すごいなぁ、こんなに面白そうな本を次々と読まれて・・・と思っているのですが、速読とか何かスペシャルなことをされているんですか?もしなにか特別な読書法があるなら、教えていただきたいなぁ。 ご質問、ありがとうございます! 実はそんなに多忙でもなく、すごくもなく、海外ドラマを見て昼寝をしていたりします。 今回は私なりの読書の方法を定期購読者の皆様に公開いたします。

南国にいると、人は穏やかになるのか

こんにちは! だいぶ前ですが、みつばちまぁやさんが面白いnoteを書いていて、読み耽ってしま…

「感情労働」はなぜ危険なのか

こんにちは。 Twitterでこんな映像が流れてきて、笑ってしまいました。 マレーシアの接客っ…

「あなたはもう終わった人」と宣告されるとき

こんにちは。 突然ですが、先日マレーシアの小学生の卒業発表を見たのですが、素晴らしすぎて…

たくさんの文章を書くコツ

こんにちは!  本日は、文章を書いている方へのヒントです。 新しく始めた文章講座の方で「…

東南アジアここだけのお話

こんにちは! 恒例の近況報告です。

日本にいるとお金が減っていくのはなぜか

こんにちは! 日本に移住したマレーシア人ブロガーが「日本のマーケティングが完璧すぎてしん…

ニューノーマル時代の「学び」のスタイルが見えてきた

こんにちは。 パンデミックに伴って、世界中の学校が変わりつつあります。 こんな記事がありました。 少し引用します。 例えば、インドではBYJU’Sというオンライン学習プラットフォームの利用者数が無料コースを解放してから200%増加し、Google Play Storeが4月に発表した「教育アプリダウンロード数ランキング」で唯一インドの会社でトップ10にランクインしました。 また、中国・武漢では、街が封鎖されたことで子供たちの学習もデジタル化を強いられました。テンセント