マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話

いつまでも学び続けたい人へ。東南アジアから未来が見える。マレーシアで11年住んで仕事してきた文筆家・編集者が、日本でも役立つ教育・社会の最新情報をお届けします。「トリリンガルが当… もっと読む
・ほぼ毎日更新です。 ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

日本社会はなかなか厳しい

こんにちは! なんだかいろんなところで、パニックになってるようです。 日本社会にある「不…

続・日本とマレーシア、社会はどうしてこんなに違うのか

こんにちは。 マレーシアは、日本への渡航に延期勧告が出されたようです。 日本から来た方か…

「勝ち組になる教育」に欠けてるもの

こんにちは!  最近、こんなツイートをしました。 先日、マレーシアのコワーキングスペース…

心配も安心もほどほどにしておくってこと

こんにちは! 世界的にいろんなニュースが飛び交っています。 日本はウイルスで大騒ぎですし…

今できることは、すぐにやろう

こんにちは! マレーシアの周囲の友人も、出張禁止・会議はオンライン、が増えました。台湾や…

「やめない」ことで失われるもの

こんにちは! 今日は短いコラムです。 少し前に、富士フイルムの広告が炎上していました。

日本型社会の限界と難しさ

こんにちは。 新型肺炎の件で、昨日から Twitterタイムラインも今や怒りの投稿で埋まっています。今日は東南アジアから見た私なりの仮説というか妄想です。 日本の報道も見ておらず、取材もできず裏とってませんので、ここだけでお願いします。

子供が羨ましいと思ってしまうお母さんへ

こんにちは! クアラルンプールは最近、爽やかすぎる日が続いています。 先日のcakesにたく…

なぜか現場が揉める2つの理由

こんにちは! 野本です。

お米の苗でキュウリは育たないよねってお話

こんにちは! 少し前になりますが、とうふさんに、note引用してもらいました。 野本さんの言…

ネットの無限プチプチに気をつける

こんにちは! 野本です。 今日は短いコラムです。 ここのところ、アジアはウイルスのニュー…

日本に憧れて住んだマレーシア人が学んだこと

こんにちは! クアラルンプールは相変わらずの穏やか気候です。 東南アジアにはアニメや漫画…

「それでも休めない」社会からの脱却

新型肺炎、日本は新たな局面に入ったようです。 私は素人なので、科学的なことは分かりません…

上下関係があると学問の質が下がるのはなぜか

こんにちは! 今日は短いコラムです。 先月、21世紀型の教育について書きました。 これを成功させるコツは、家庭や学校で「上下関係」を作らないことかなっと思います。今日はこれを解説しましょう。 上下関係のある会社で優秀な新入社員が活躍できないわけ少し前ですが、こんな記事がありました。 ホームページの「役員一覧」を開くと、並んでいるのは男性の顔写真ばかり。しかもほとんどが60代、70代の「ザ・日本人」といったおじさんたち。この会社は、役員のなかに女性も、外国人も、30代も