見出し画像

中長期的に大活用【マインドマイスター】メモアプリ【アラフォーニュース】

こんにちは。kyokireiのMAXIKOです。

スマホやパソコンでメモアプリって使ったことありますか?

私はこれがないと生きていけない!と思うほどmind meister(マインドマイスター)というメモアプリを公私ともに頼りにしています。

人間って本当に思っているよりも忘れっぽく、ついさっき思いついたことや頼まれたことを忘れてしまいます。

忘れるということは全てが悪いことではありません。

しかし、メモをしておくだけで忘れずにアクションできることはとても有意義です。

今日は私がいくつか使用しているメモの中で、人生の中長期的に便利なmind meister(マインドマイスター)を紹介しますね。


この記事は下記にあてはまる方におすすめです。


◎今すぐじゃないけど近い将来にやりたいことがある

◎整理できていない情報がある

◎習慣化したいことがある

◎本を読んでもアウトプットできないで終わっている

画像1

Mind meister マインドマイスター

このメモアプリ、ほんっとにおすすめです。

目次

【目標を設定して落とし込む】

【インプットをアウトプットへ】

【テレワークにも活用】

【有益な補足】

それでは詳しく解説していきますね。

このアプリの最大の特徴は、アイディアや情報を視覚的にとらえ、自分だけでもいいですし、他社と共有することが出来ます。

メモとして使うだけではなく、仕事のプロジェクトの計画などにも活用することが出来ます。

アプリをダウンロードするだけでスマホとタブレットとパソコンで見ることが出来ます。

こちらはメモであり、ノートに近い感覚で使用しています。


【目標を設定して落とし込む】

例えば、こちらは【今年の目標】のマップです。

マインドマイスター

私は例えば今年の目標というタイトルをつけてまずは叶えたい目標を書きます。

その次はその目標を達成するために何をするべきかをメモしています。

その目標をかなえるために行動しなければならないことを考えたり、明確にすることで今までできなかったことが少しづつ出来るようになっていきます。

こちらも1日に1回は開いて忘れないように行動に落としていくことができるので、習慣化したいことを書くのもおすすめです。


【インプットをアウトプットへ】

また、私は本を読んだり、オーディブルを聞いたりするのが大好きです。

ただ、読んでせっかくインプットした有益な情報をアウトプットしないまま忘れてしまうことがよくありました。

本当にもったいないことだと思います。

読書

まずは読んで有益であった本のタイトルを書きます。

その次にその本のどんな内容が有益だったのかを書き留めておきます。

それを忘れないように見返すことで自分の行動に役に立てることが出来るのです。

今までは手帳やアナログのメモに残していたのですが、手帳を変えたりメモを紛失したりすることがあります。

マインドマイスターでしたらなくすこともありませんし、スマホ、パソコン、タブレットなどいろいろな端末で確認することが出来るので一日に何度も見返すことが出来ます。


【テレワークにも活用】

また、仕事で使うテーマやキーワードの落とし込みにもすごく便利です。

アイディアが視覚化するのでプレゼンテーションにも 活用することが可能です。

他のスタッフなどと情報を共有したり、コラボレーションすることが出来るのでテレワークにも絶対活用するべきだと思います。

画像を貼り付けたり、マップ(トピック)を沢山つかわないのであれば無料版で十分だと思います。

ちなみに私はマップがかなり多いのと、画像を貼り付けて視覚的にメモしたいことがあるので有料版の1番安いやつを活用しています。

まずは無料版を気軽にダウンロードしてみましょう。

自粛しなければいけない今だからこそ、出来る行動をすることで成長し続けることが出来ます。

補足:便利なメモをさっそく活用!実現する目標の立て方のコツとおすすめの方法
メモを活用して人生を充実させたいあなたに、おすすめの目標の立て方があります。

例えば、『英語の勉強がしたい』という目標であれば、『英語を勉強するには』という風にMind meisterにメモしてください。

そして勉強するためにあなたがするべきことを1つ1つ書いてください。

例えば、
【英語の勉強をするには】→

(朝起きたらコーヒーを飲みながら5分だけ英語の本を読む)

(朝ごはんを食べるときにネットフリックスの英語版を見る)

(お風呂の中でオーディオブックを聞く)

など、出来そうな内容でかつ、何かの行動とセットにして具体的に書くことをおすすめします。

また下の図のように【投資】をテーマにして自分が今している投資、またはこれからしたい投資などをメモしています。

画像4

漠然と思っているよりも行動に移しやすいですし、何に投資しているか忘れることもありません。

スマホでもパソコンでも確認できるので本当におすすめです。

習慣化させるために、身につくまでは毎日メモを見て実行していきましょう。

私は公私ともにmind meisterはなくてはならない必需品です。

記事が面白かったらぜひ読者登録おねがいいたします!

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。あなたの何かに少しでも役に立てたら嬉しいです。今日も良い一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?