見出し画像

天狗と柚子胡椒と餓鬼の我〔エッセイ〕

天狗に会いたいと思い天狗に所縁のある山まで行ってきた。
青唐辛子を買うこともこの日のタクスの一つ。

バスを待ちながらカメラで風景を撮影したり鳥居や季節の景色を撮影。

山のまだ序の口付近の神社でも写真を撮っているとsdカードが接触不良で反応しなくなり、データが飛んだ事になってしまった。

もしかして、これって、天狗サマの仕業ー!?

山から降りて道の駅で青唐辛子を残り2袋買う事ができた。これで柚子胡椒が作れる。

これも、もしかして、天狗サマの所業ー!?

そして考える。

何不自由なく山まで来れた事や今まで不自由なくカメラが使えていた事を天狗の手柄にしてみた。

けど、天狗の方から辞退した。

この日の翌日に無事柚子胡椒を作れた。
絞って柚子汁は冷蔵庫に保存。絞りカス的な実はお風呂に投入。

山に行った日から数日経っての記事作成。
天狗の在り方も私の心の感じも変化してます。

天狗と一緒にこれからまた、いちから修行に励もう、ということになりました。

只今はワガママで心が満ちてしまっている気がしているので、天狗と一緒に軌道修正してもらったというニュアンスの記事になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?