見出し画像

【第10回】映画「Fukushima50」とあわせて絶対に見たい「太陽の蓋」

いま現在も金曜ロードSHOW!で「Fukushima50」放映中。

そのなか、映画好きでも意外と知らない映画「太陽の蓋」もぜひに見ていただきたいと思います。

もう何年も前の映画で、ミニシアター公開。

そもそもミニシアターがない地方ではその存在すら知らない方も多数だと思います。

この「太陽の蓋」は「Fukushima50」と同じく、福島原発事故を描きつつ、官邸視点の映画なのです。

当時「シン・ゴジラ」が公開されたこともあり、自分も同じように感じましたが、まさに「シン・ゴジラ」の原発事故版といった評価もありました。

未曾有の大災害と対峙した日本人の戦い。

映画「Fukushima50」は現場視点ですが、映画「太陽の蓋」は低予算の官邸視点。それでも一見の価値はあると思います。

少なくとも「Fukushima50」をご覧になって、このタイミングで見なければ、またこの存在を忘れることになるかもしれません。

まぁ、ハードルをあげすぎるとガッカリ感もありそうで、あらかじめレビューをいくつか読むのもありです。

当時、わたしは映画館で衝撃をうけました。

★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
毎日更新を目指して奮闘中です!
スキ!していただけたら飛んでよろこんで天井で頭ぶつけます。
ぜひフォローもお願いいたします。
サポートいただけたらリクエストネタを書きます。
★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?