せめて彼女と手を繋いで漂えますように

「死ぬ前に、何したい?」


地球に隕石が落ちると予測されてから一週間がたった。

お金持ちは豪華な宇宙船に乗って、生き延びたいと願った一般人は、大きな宇宙船にぎゅうぎゅう詰めに乗って旅立った。

地球には自分の死地に誇りを持っている年寄りや、私の様な命の価値観を見出せていない若者だ。

空に小さな星が見える。

「死ぬ前に、何したい?」

昔はもしもの話だったが、今は割と本気で聞いた。

「特にないなぁ。」

私と同じように地球に残った友人はそう答えた。


それから一週間、極端に人の少なくなった街を縦横無尽に練り歩いたり、

何も移さなくなったテレビを壊して回ったり、

コンビニで寝転びながら、お菓子を貪ったり、

私達のやりたいことの代わりになるような、悪い事を思いつく限り行った。

「ねぇ、なんか死ぬ前に叶えたかった願いとかある?」

「願いかぁ。あぁ、一つだけあった」

「何?」


「一度でいいから心の底から愛されてみたかった」

彼女からそんな情熱的な言葉が出てくるとは思いもしなかった。


「私のお父さんさ、私の事を宝物だってよく言うの。

でもね、昔、お父さんを怒らせた時にさ、お父さんに『お前は不良品だ』

って言われてさ」

「不良品を宝物にする訳がないし、お父さんの愛してるは嘘だって思ったの

子供だったし、お父さんも子育て初心者だったし、言葉のあやってやつなのかもしれないけどさ。

それから好きとかなんとか言われても『どうせ嘘』って思っちゃうんだよねぇ」


「わ、私はあんたの事ちゃんと好きなんだけど!」

そんな寂しい事言わないでよ!

私だけ、何も考えていないバカみたいじゃん!


「あはは、ダメダメ。まだ浅い。

多分、誰かが私への愛を証明するために死んだって、私の心には響かない。

理想が高すぎて私でも合格ラインがわからないし、多分合格なんて無い。

私はあの時から誰からも絶対に愛されない。私の『愛された』には届かない。誰よりも愛されたいのにそれが一生叶わないなんて、死んだ方がいいよねぇ」

「じゃあこれから!」

「あはは。無理だよ。だってほら」

彼女が上を指差す


「死に際じゃないとこんな事言わないよ」

どうか生まれ変わったら

彼女に愛を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?