見出し画像

この遠回りですら楽しい時間

みなさまお疲れさまです。

4連休の人はおめでとうございます!

明日も授業がある方は3連休まであと少しです!

かくいう私も土曜日授業があります!

さて、先日からnoteでお騒がせしている私のペンタブレット。

昨日は、置き配の指定を忘れたためにヤマトにお持ち帰りされてしまいました。

まぁ、高価な品物だし、昨日は帰宅が23時とかだったので、開封して作業をする元気もなかったのである意味ではちょうどいいのかもしれませんが。

そして、復習ですが、買った品物はこちら。

ふっふっふ。

20時過ぎに届きました。

この大変な時期に何度も配達をさせてしまったことに対してすみませんでした~、と伝えつつ、荷物を受け取り、開封。

13.3インチ、もう少し小さいかと思ったら、意外と大きい!

フィルムを剥がして、説明書を簡単に確認して、付属のケーブル類を確認して・・・

ん?

usb-cのオスオスが入っていない、だと?

オリジナルの3in1ケーブルとやらは同梱されているので、とりあえず接続と設定はできそうなのかな、と思っていたら、電源供給のアダプタも入ってないことに後から気づく。

商品ページを見ていると、usb-cについては別売り必要と書いてある。

くっそー、見逃していたぜ。

それを差し引いても、アダプタは入っていてもアダプタは入っていてもいいだろうよぉ。。

しょうがないので今からドン・キホーテに買いに行ってきます!

このドタバタしながら設定するのも新しい機械を買う楽しみですよね。

(後から追記をする予定です)

(追記)

ドン・キホーテにて、目的のケーブルを探すべく右往左往。

usb-a to cとかはたくさん置いてあるんですね。

まぁ、急遽充電が必要になった、という形だとこの形状で十分でしょう。

むしろまだusb-aのほうが一般的ですしね。

しかし、usb-bはめっきり数が減っていました。

まあ、そんなもんでしょう、とも思いましたが、ちゃんと置いてあるのはさすがだな、と思いました。

そして、肝心のusb-c to cを発見。

これはもう、種類が2~3種類しかない。

片方は500円という激安価格。

しかし給電の表記が18Wとなっていて、他の規格に準拠しているのは3Aのはずなんですよね。

最初はこの商品しか見つけられず、えー、と思いながら探すとちょっと離れたところに2700円くらいの商品を発見。

データ転送についても、GEN3.1準拠だし、給電についても大丈夫そう。

ということで購入してきました。

知識がないと無駄な買い物をすることになるよなぁ、と感じた瞬間でした。

しかし、話はまだ先があって、実はこの液タブ、この商品専用のusbc to cのケーブルを4000円で買わないといけないというオチがつきました。

市販のケーブルだと置くまで届かない仕様になっています。

ケーブルとの抱き合わせ販売ということで、痛い目をみました。

くっそー。

まぁでも、勉強になりました。

こういうところで、メーカーの御国柄が出てしまうのかもしれませんね。

スマホとの接続も魅力的で購入したのですが、同じ国のメーカーであるサムソンとかファーウェイでも動作が怪しいというレビューがちらほら。

やはり、安心と信頼の日本製(ワコム)を買うべきだったか・・・

しかし、最初の1台目だし、コスパ重視でまずは使ってみるところだから我慢しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?