見出し画像

健康管理の習慣・2

さて、実はちょっと体調を崩しかけることが増えてきました。

基本的にはきちんと自粛を続けているのですが、逆に引きこもりすぎて身体に不調をきたしてしまっているのでしょうか。

Twitterなどでも言っているように、マジでこのテレワークというシステムはストレスフリーなんです。

少なくとも自分にとっては。

最近では職場内のチャットシステムも整備されてきているので、仕事の途中で連絡が入って自分の作業を中断させられることも増えてきてこそいますが、やはり日頃職員室で作業をしていると、なんだかんだと作業を中断させられてしまうわけです。

ということで、精神的な不調ではなく、身体的な不調が増えてきました。

日がな一日中モニタを見ているせいか、首肩腰まわりとか、手足のしびれとか、頭痛とかが起こるようになりました。

それぞれは全然症状は軽いんですけれども、ちょっと横にならないと改善しないくらいまで来ています。

ということで、最近、朝昼晩とまたやりはじめたことがあります。

それが、これ。

はい、ちょっと昔に話題になった本ですよね。

実はこれ、かなり理屈にかなっているみたいなんです。

職場の体育の先生に聞いてみたところ、れっきとした「操体法」という方法なんだとか。

確か、「自分の体重を利用してストレッチをする方法」だから無理な不可なくやることができるとか言っていた気がします。

この本の中では呼吸法に始まり、5つのストレッチを紹介しています。

自分はその中でも特に効果を感じることが出来た2つのストレッチを重視してやっています。

あと、状況に応じてもう1つ追加する、みたいな。

朝、寝起きすぐと、夜寝る前は欠かさず行って、昼間仕事で固まってきたらほぐすくらいのペースでやっています。

ちなみに、これはあったほうがいいです。

いわゆるストレッチポールと呼ばれるもの。

Amazonだと高いですけれど、ドン・キホーテとかで買うのも全然アリ。

やっぱり、きちんと自分の身体を管理するのに、ちょっとの出費で良い器具を使って自分の身体をきっちりメンテしたほうがいい。

お金には代えられないと思っています。

これを買うまでは、大きめのバスタオルを丸めて似たようなものを作っていたのですが、その手間とか管理とか洗濯とかが絡んでくると、やっぱり1本あって良い気がします。

もちろん、置く場所問題はあると思いますが、立てておけばいいので、そんなに気にならないかと。

一応、やり始めてから数日経ちましたが、多少は改善している印象です。

やっぱり、習慣にしないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?