見出し画像

#6 育児生活③

何事も経験。それにつきます。

いとこがやってきて、家の中は元気で溢れかえっています。みんな楽しく過ごしていますが、やはり喧嘩もおきます。定番のおもちゃの取り合いです。

何があったの?
おもちゃを使いたかったんだね(共感)
順番だから、もうちょっと待てるかな?(確認)
頑張って遊ぶ姿も好きだけど、順番を待つ頑張る姿も好きだよ(気持ちの伝達)

子供の自我が芽生えるまで厳しくなんていう人もいますが、やりとりは大人も子供も変わりません。

何事にも共感する気持ちを持つこと
行動を教えること
押し付けたり、否定しすぎず、見守る姿勢を持つこと

どれも大切にすることで、子供はスクスクと育つのではないかな。

ただいまミルクをあげ終わって、隙間時間に投稿。あ、さっき書いたのは上の子のことです。

#教師のバトン
#育休

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?