見出し画像

#12 凹凸ができるのは当たり前

子とすごす時間が多いと、たくさんの成長が見られる。
今までチャレンジしなかったことに取り組んだり、頑張って笑顔を見せたり、周りを笑わせたり、お手伝いをしてくれたりする姿を見られるのが嬉しい。

頑張った時には疲れるものだ。
いつもやっていることをやらなかったり、大人が過度に期待して他のこともやって欲しくなる。

そんな時に出る言葉が

「○○も出来たらよかったのにね」

本当にこの言葉はやる気を削ぐものだ。

頑張ったのだから、頑張ったで終わりでいい。すべてのことを頑張れるわけではない。すべてのことを100で頑張ることを求められると心もいつか壊れてしまうだろう。
だから1日の中でも凹凸があってもいい。

これらは学力についても同じだ。
すべての教科で5を目指す人、オール3でいいやと思う人などもいるが、得意な教科はなんですか?と言われても応えられたり、どの分野が好きですか?と聞かれた時に答えられるようになっている方が素敵だと思う。

得意があるって素敵。だからそれを認めてあげよう。

#子育て #育休 #教師のバトン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?