見出し画像

無職×妊娠7か月。充実したマタニティ生活を送ろうと奮闘中

はじめまして。地方に住むもうすぐ30歳(3月誕生日)のらいおんです。
旦那さん・猫2匹で暮らしています。
現在、妊娠7か月(4月に出産予定)

前職退職後、転職活動をしようと思った矢先に妊娠が発覚し、「地元で暮らしたい」という思いから2023年12月に私の地元に主人と引っ越してきました(それまでは関東住まい)。
現在は(「専業主婦」というと聞こえは良いですが)無職です。

最近、X(旧:Twitter)やnoteで私の身近な方がたくさん発信されており、将来は個人事業主→会社設立したい私にとって「発信は大事」と考えたため、noteを始めることにしました。


振り返ってみると、妊娠発覚後のこれまでのマタニティ生活は
あまり充実していませんでした。
仕事を通じて「自分の成長」や「なりたい自分になること」を
生きがいとしていた私は無職になってみて、
何を目的に、何のためにこれから生きていけばいいのか
わからなかった
からです。


妊娠発覚後に働くという選択肢もありましたが、
・初めての妊娠でつわりもあり、働くのが不安だった。
・妊婦を採用してくれる会社は少ないのではないか。
・関東で転職しても数カ月後に地元に引っ越すから短期でしか働けない。
・地元に引っ越し後、体調を考慮しながら短期で働ける求人が少ない。
・失業手当を延長。出産後の就職で再就職手当をもらった方がいいのでは?
との状況や考えから妊娠中は働かないことにしました。

前職退職後から約半年間、記憶がないほど何もしていません(笑)
家事や心療内科への通院(前職がメンタルダウンでの退職だったため)、
主人の転職先決定後は引っ越しの準備などをしていましたが、
何かを成し遂げたことはなかった気がします。

なんとか充実していない日々を変えたいと思いつつ、頭では
・出産準備しなきゃ
・個人事業主になるために発信を始めたい
・自分が今提供できるサービスを考えたい
など思い描いてはいたものの、時間が有り余っている私は
「明日やればいっか」とだらだら貴重な時を過ごしていました。

そんなとき、以前から私が所属していたコミュニティから
「お試しで人に話を聴いてもらう」という企画の参加募集がかかり、
1回30分×6回 「私のペアの方に自分の話を聴いてもらう」という機会が
ありました。

ちょうど前回で4回目が終了したのですが、
毎回「マタニティ生活が暇だから早く生まれてきてほしい」と願っている自分の存在に気づき、いい加減重い腰をあげてマタニティ生活を充実させたいと思い、noteを書くに至りました。

皆さんに何が発信できるかはわかりませんが、日々自分が感じたことなど自由に書いていこうかなと。いつか皆さんのためになるようなことも発信できるようにしたいな、とも。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?