日本の有名小説家の生涯

私は知らなかった......


太宰治は38歳

芥川龍之介は35歳


ともに自殺で亡くなったんだね🙀


こんな若くして亡くなってるなんて知らなかったわ....


でも逆に言えば、
この若さまでに有名な作品をいくつも世に出してるって...やっぱすげーんだな!!


って思った。


江戸末期、明治、大正、昭和初期あたりにめちゃくちゃ興味があってさ。

その頃の映像とか、風潮とか調べてたら、ここに辿り着いたんだ!


私が新卒のときの患者さんで、明治生まれの人いたよ!
当時、生年月日書くとこにM.T.S.Hってあって
M(明治)を見た時、感動したの覚えてる.....


ただ、その人の採血💉しなきゃいけなくて大変だったのも覚えてる🙀(今年2月まではナースでした....はい。もう戻りたくありませんが)


こないだまで働いていたデイサービスには大正生まれの人いたけど、しっかりしてた!毎日日記も書かれてたし!素敵な方だった!


その方とは別の80代の認知症のおばあちゃんは、若かりし頃の恋バナを沢山してくれて、めちゃくちゃ楽しかったんだよ!
ど田舎出身だけど、戦後は東京に行って働いて恋愛もしてってハイカラな話もしてくれて✨


ドラマの仁(江戸時代)もめちゃくちゃハマって見てた!


あの時代にタイムスリップできるなら1度してみたい!でも1週間が限界だと思うけど....


トイレも共同だしね....衛生的にもしんどい😓


大正、昭和初期あたり、東京で暮らしてた人の話聞いてみたいー!ってめちゃくちゃ思う。


うちはど田舎にすんでて、田舎だと百姓とかが当たり前で、その他の職種がないというか....
でも東京だったら色々な経験してる人が多そう(勝手なイメージ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?