見出し画像

加害者になるということ(3)終

紹介した、さおりさんのお子さんも、自分を制御出来ず加害者になってしまいました。

私自身は、弟も、さおりさんのお子さんも、絶対にやってはいけないことをした。と感じています。


もちろん背景には、障害の特性があり、自分自身でコントロールするのが難しいという面があります。

また弟も、さおりさんのお子さんも実際に被害も受けています。
(さおりさんのお子さんは、しつこく傷つく言葉を浴びせられました)



自分でコントロールする事が難しく、心や身体の微調整が難しい子を守るには、どうしたら良いのか。


さおりさんのお子さんに関しては、加害をした時の気持ちを表す時に、衝撃的な言葉を口にしています。


この言葉もまた、自分の気持ちを言語化するのが苦手な子ども達には、見られる現象です。

本当は、傷つく言葉をしつこく浴びせられて、悲しかった。辛かった。という気持ちを、衝動に任せて違う言葉で発してしまうのです。



私は言語聴覚士として、言語化が難しいお子さんの言葉は間に受けない様にしています。

間にうけてしまっては、その子の本当の気持ちが分からなくなるからです。



特性のある子を犯罪から守るためには、徹底的にその子を客観視する事が大切だと思います。


そして、その事実を本人に伝えていく事が大切だと思います。


弟の場合は、決断をする前に、自分の特性について知ることが大切でした。


自分がどう見られているかのメタ認知や、他者と付き合う時の、コミュニケーション の表現方法を学ぶこと。


そして何より大切な事が、逃げる。諦める。ということを覚えておくこと。


弟に関しては、進路について諦めるということ。(注1)
さおりさんのお子さんに関しては、逃げるということ。




社会に出てしまったら、学校の時の様に守ってくれる人は居ません。

守ってくれる人が側にいる間に、諦め、逃げを覚えておくのが良いと思います。


諦め、逃げは、自分を守るための手段です。



さおりさんのお子さんに、傷つく言葉を浴びせ続けた相手のお子さんも、

弟を暴行したお父さん達にも、思うところはありますが、


そんな理不尽な生き物を前に、自分で自分を守っていく術を、これからも一緒に考え続けていきたいと思います。



現在弟は、一人暮らしはしておらず、母と暮らしています。


そして保育士にはなれませんでしたが、行き場の無かった弟の事を採用してくれた、一般の職場で働き続けています。


採用してくれた方は、弟を障害者としては見ず、黙々と丁寧に働く姿を、きちんと見てくれ、働き出してから何年か経った後、正社員にしてくれました。

職場は、実はお客さんとのコミュニケーションや、クレーム対応も必要なのです。

何年も働き続けて、自分なりにスキルも身につけていった様です。

子どもを見ることも、私の子ども5人の面倒もよく見てくれ、子ども達は懐いています。



世の中には、理不尽な生き物が溢れていて、傷つく事も沢山、沢山ありますが、

きちんと、その人自身を見てくれる心意気のある人も存在します。


私のモットーは、


自殺しない事、殺さない事。


自分も傷つけず、相手も傷つけない様に。

諦める。逃げる。


自分の人生を守りきって生きてください。


注1: 発達障害の方すべてが、保育士に向いていないという事は、決してありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?