見出し画像

極楽出産(1人目、2人目)


5人の子ども達は全員、助産所(※)で出産しています。

お部屋で産んだり、お風呂で水中出産したり、四つん這いで産んだり。

おばあちゃん達が一緒に居たり、出産が早くておばあちゃんが間に合わなかったり、友達が立ち会ったり、家族だけで産んだり。


5人それぞれの出産が濃く、幸せで、とにかく楽しかったです。


※助産所で出産するには、提携している病院の健診をすべてクリアし、最終、ドクターからGOサインが出ないと産めません。


5人も子どもを産むとは、最初は全く考えていませんでした。
育児をしている中で、4人ママ、5人ママなど、先輩ママ達が楽しそうにしている姿に良いなぁと思ったのと、

助産所での入院が極楽すぎて、産んでまた入院したい‼️と思ったのが、産み続けた理由です。


助産所では私1人しか入院しておらず、ご飯は美味しいし、おっぱいマッサージは極楽だし、赤ちゃんとずっと一緒に寝れて、これほど幸せな時間は無いです。


助産所で出産する事に対して、特に義母からは最初は大反対を受けました。

何かあったらどうするの?
信じられない!と。

助産所は、病院の健診もきちんと受けているので、産む事自体には問題は無いですが、

出産時に何かあった時には、救急車で緊急搬送されるので、たしかにリスクもあります。

が、それは病院で出産しても一緒で、何かあれば、母体は処置、赤ちゃんは場合によってはドクターヘリで、こども病院に搬送されるので、

リスクとしては、それ程変わらないかな。と思います。

最初は反対していた義母も4人目まで立ち会ったので、2人目ぐらいから、めっちゃ余裕な感じで介助してくれていました。
助産所最高やわ!と喜んでくれてました。笑


助産所は医療行為が出来ないので、(会陰切開など)
いかに呼吸で、自分をリラックスさせるかなど、自分で最後まで産む努力は必要です。
でもそれも、回数を重ねると、プロっぽくなってきますよ!
赤ちゃんと呼吸を合わせて、共同作業するという感覚が、ほんまに分かってきます‼️
(いっぱい産める人は、チャレンジしてみよう✨)



1人目の時は、訳が分からず、まさかこれ程の痛みだとは思っておらず、(マジでなめてました)プチパニック状態で何とか出産しました。
ひいばあばまで立ち会っていたので、みんなプチパニックになっている私をなだめるのに必死でした(^◇^;)


それでも初乳時に、頭の中でブワー!っとホルモンが出るのが、はっきりと分かり、顔つきから気持ちまで、まるで別人に変わったのは本当にびっくりしました。

助産師さんから、
「まだ少女みたいだったのが、(20代前半でしたからね)いっきに『母』の顔つきになったね」
と言ってもらい、誇らしかったのを覚えています。


2人目は、水中出産でした。
とにかく、早く、早くの子で、助産所に着くまでの車中で産まれるかも!と覚悟したほど、スピード感満載でした。
お風呂に入ってる状態で産むので、すべての流れを自分でも見る事ができ、お腹がどんどん下がっていく様子が、はっきり分かりました。

最終的にグルン‼️と回転しながら、赤ちゃんが水中に出てきました。(ものすごいスピード感!)
命出たー‼️という感じです。

残念ながら、私の母は早すぎたので立ち会い間に合わず(^◇^;)

その後、赤ちゃんを自分で抱き上げ、胸に乗せ、落ち着いたら、自分で抱っこして、お風呂から上がり、別室に寝に行く過程は、結構シュールで笑えます。笑

(ちなみにお風呂では血が出ないので、血まみれお風呂では無いですよー!)←よく聞かれるので。

出産後の胎盤は、毎回見て触ります。(希望者のみ)
胎盤は、本当にあったかくて、感触はまさに高級ソファ‼️
そりゃあ、こんなところで寝てたら、赤ちゃん嬉しいわ。という感じです。

2人目の胎盤は巨大で、しかもハート型でした❤️


唯一の反省点は、、、

1人目の時はママ友とかはおらず、旦那、私、赤ちゃんの3人で、幸せやなぁ。幸せやなぁ。と言いながら過ごし、

私は極楽入院生活を、思う存分味わい、
おっぱいマッサージを受けながら寝て、見た目も美しいマクロビオティックの美味すぎるご飯を食べ、
(こんなん!私作った事ないし、これからも作られへん!幸せすぎ!うますぎ!と言いながら)
初めての赤ちゃんに、寝ながらおっぱいをあげ、見つめるだけの時間を過ごしていましたが、


2人目は入院中にママ友達を呼び、産まれて1日、2日の我が子を、みんなで抱きまくり、寝ずにお喋りしまくり、楽しい!楽しい!

と騒いでしまいました。


出産後は何がなんでも寝て寝て寝て、だらけないとアカン!


案の定、後からぐったりして疲れました。

めちゃくちゃド反省です(;´д`)


2人目は、とにかくよく寝てくれたので、夜泣きが無かったのが救い‼️
3日間の入院を満喫しました!
(この助産所の入院日数は3日間です)


ちなみに、会陰切開をしないので、傷は浅く、母体はすぐに回復します。
超元気ですが、退院後は1ヶ月は寝て過ごす事が大切です。
(助産所の入院は最長3日なので、1日で退院する人も居るそうです。私は入院する事が目的なので、何がなんでも3日希望でした。笑)


書いていたら長くなったので、シリーズものになります。笑

ご興味あれば見てください(^^)


◎地震については、私は過去に大震災を経験しているため、あえて触れていません。
また気持ちが落ち着いたら、何か書けたら良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?