見出し画像

庭に咲く春一番の花

昨年の秋の終わり頃、Canadian Tire でお花の球根が半額セールになってまして、勢いに任せて$30強買い込みました。こんなに植える場所あるの?って感じだったんですけど。

本当はアリウムだけ買うつもりで出かけました。でも他のものも見てしまった後はあれもこれも欲しくなってしまって。

実は球根ものは(ニンニク以外)一度も扱ったことがなくて、色々とよくわからないんですけど実験です。うまくいかなかったとして、数十ドル損する程度。来年に向けての勉強代です。

本当に春になって芽が出てくるのか半信半疑のまま、空いてるスペースに穴ほって埋めていきました。

そして早速一番のお花が咲きました。クロッカスです。

クロッカスの良いところは、うまくいけばですけど、一度定着すると放置しても毎年生えてくれるらしいです。球根を掘り返して乾燥させておく必要がないらしい。

数個まとめて数カ所に分けて植えました。不思議なことに、まとまって生えてるお花は大体がなぜか同じ色。袋に入ってる球根を適当に植えたにも関わらず、です。

黄色が大多数だったり、白ばっかりだったり。もちろん例外もあるのですが、異なった色が半々で混ざってる、とかではありません。土の中で近くにいる球根たちが花の色を何色にしようか相談して決めてるのかも?

画像2

そしてたった今、ふと窓の外を見ると、またしても雪が降ってます!先週の大雪で最後だと思ってたのに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?