【旅行記】2度目のタイはひとり旅に挑戦

先にタイで風邪を引いたことについて投稿しましたが、タイの旅程はしっかり楽しんだ後の出来事でした。

タイは前回コロナ前にツアーで行きました。
本当はその時もタイ→ラオスを一人で行きたいと思い計画を練っていたのですが、めんどくささと怖さでタイだけツアーで行くことにしました。

初めて「おひとりさまツアー」というものに参加したのですが、50・60代の方が大半を占めていてもとても楽しめました(年が近い方も数名いました)。
20人近くのみなさんと話すことができ、最後はとても寂しかったです。

その時にバンコクの三大寺院やアジアティーク・ザ・リバー・フロント、アユタヤ、チェンマイの有名な観光地は行っています。
そのため今回はツアーでは行けなかったショッピングセンター巡りがメインになります。
電車を利用するのも楽しみの一つでした。

最初は夕景のワットアルンを見たい、カオサン通りを歩いてみたいと思いましたが、結局行けずに終わってしまいました。
風邪を引いてしまったトラウマで3度目はないかもしれませんが、何度も行きたくなるのが分かるくらい魅力的で過ごしやすい国でした。

※長くなってしまったので、チャオプラヤ川クルーズについては別のnoteに書きます。

成田空港エアアジアのカウンターは激混み

行きはエアアジアを選びました。
Webチェックイン済みで預け荷物はなし。1時間前の8:15までにチェックインカウンターに来てくださいとのことでした。

Nカウンターで変わった場所にありました。
成田空港は絶対チェックインカウンター寄らないといけないそうなので長蛇の列でした。預け荷物がない人も同じ一列に並びます。
7:40に並び始めて1時間くらい待ち、8:40にチェックインカウンターに来ました。
8:55までに搭乗口なのにギリギリでした(搭乗開始はかなり後でしたが)。
7kg以内かが不安だったのですが、計測されずよかったです。

ここまで並んだのが初めてで、もうエアアジアは利用したくないなと思ってしまいました。

チェックインカウンターもでしたが、機内も日本人ばかりで、周りにはタイ20回行っているという方もいました。話好きな方でおもしろかったです。

1日目が一番元気なので飛ばす

無事にスワンナプーム国際空港に到着しました。
レートがいいという地下で両替して、マッカサン駅→スクンビット駅(ホテルの最寄駅)というルートで電車移動しました。
電車で40分程度でとても便利でした。

1日目がお腹も壊しておらず一番元気なのでやりたいことをやってしまおう!という感じでした。
しかし、17時前から雷雨。
少し待っても雨は止まず、雨くらいいいや!と17時過ぎに活動開始しました。

お腹が空いていたので近くのマクドナルドで、タイ限定のコーンパイとパイナップルパイを食べました。

コーンパイはコーンクリームコロッケのようで甘くておいしかった

タイのマックは日本と違って空いていて、お盆を下げたり、掃除する係の人が1名いるのでとても綺麗でした。

その後は電車で移動し、セントラルワールドでごはん、MBKセンターでタイパンツを買いました。

この店がデザイン豊富だと感じた
レディースはお腹がきつそうだったのでメンズを買ったが大きすぎた

マハナコンタワースカイウォークに入れない

今回やりたいことの一つとして、マハナコンタワースカイウォークがあり、Klookで事前に予約していました。

しかし現地に行くと、悪天候のためスカイウォークの78階は閉鎖とのこと。
外は雨も雷もありません。
いつでも入れるわけではないことをこの場で知ったのでとても残念でした。

英語分からないので詳しくは分からない

チケットカウンターで翻訳機で教えてもらいました。
もし入場して1時間待機しても78階が閉鎖したままなら、翌日再度入場できるスタンプをいただけるとのこと。

Klookで返金はされないですし、もう今日しか見る時間もありません。
74階だけでもいいやと入りました。
KlookにはQRコードがあり、チケットカウンターに行かなくてもロッカーに荷物を入れたらそのまま入れたようでした。

とはいえ、74階の展望台だけでもバンコクを見渡すことができ満足でした。
川も見えるし、椅子に座ってぼーっとすることもできます。

ワットパクナム日本人率8割

前回ツアーになかったけど行ってみたかった場所としてワットパクナムがありました。
(ピンクガネーシャも行きたかったですが、個人で行くにはハードそうなこと、オプショナルツアーだと二人分の料金がかかるので諦めました)
ワットパクナムは電車と徒歩で一人でも行くことができます。

台湾のノリで駅にトイレがあるものと思いきや、タイでトイレのある駅は限られているようです。
ワットパクナムのトイレを利用しましたが、とても綺麗でした。同じタイミングでトイレに入った日本人も「綺麗やん!」と驚いていました。

仏塔は8割日本人という感じでした。
友達同士、カップル同士、オプショナルツアーっぽい人、スーツのおじさんたちのツアー客。日本語の説明をちらっと聞きました。
民族衣装で来ている女子3人組がいると思ったら日本人でした。

3階は博物館のようになっていて展示物がかなりあり、一つ一つ見るのは大変そうです。ここはスルーして5階の映えゾーンに行く人が多かったです。
(あれ、4階しかないじゃんと思ったのですが、1階を見逃してしまったようです)

3階
5階。ちょうどツアー客が多かった

本堂はちょっと分かりにくかったです。

本堂は影が薄い

帰りは15時台でしたが、ちょうど周りの小学校?の下校時間で、様々な制服を着た子供たちが近くの屋台やお店に寄っていました。
狭い道で近くをバイクや車が通るので危ないなと思いました。

ガパオライスは食べるべき

レストランやフードコートで、チャーハン、パッタイ、カオマンガイ、ソムタムを食べましたが、飛び抜けて美味しいと思ったのはガパオライスです。

元々ガパオライスが好きでしたが、新宿のタイ料理レストランで食べて胃腸炎になってからは避けていました。
本場で食べてみたいと思いながらも、豚肉、半熟卵は怖かったです。

一か八か、ターミナル21のPier21で食べました。
いくつかガパオライスを出しているお店がありましたが、いろいろ見比べて、その場で作っている10で頼みました。「ノースパイシー」でお願いしました。
(14は卵が作り置きだったので不安でした)

その場で生肉から調理

食べてみてびっくり。感動するほどおいしかったです。タイで食べたものの中でNo.1でした。
全く辛くなく、なんの味付けなのかしっかり味がついていて、量も満足でした。

少しお肉がピンク色のところがあって、残念ながら避けました(おいしかったのに残念)。
卵も半熟でドキドキしながら食べましたが、結果としてお腹を壊さなかったです。
食後にココナッツアイスも食べましたが問題なかったです。

思ったより小さかった

他にはNaraというレストランで飲みましたが、マンゴースムージーもおいしかったです。
サイアムパラゴンのフードコート、ティップサマイのオレンジジュースも果肉感がすごく、甘くておいしかったです(パッタイもおいしかったです)。

オレンジジュースがおすすめ

カオマンガイはフードコートでしか食べていないのですがイマイチでした。
お肉が冷めてパサついているからですかね。
日本で食べるカオマンガイの方が美味しいと思います。
本店で食べていないのでなんとも判断できないですがね。

セントラルエンバシーのフードコートEathaiにてピンクのカオマンガイが食べられる

フードコートはターミナル21、サイアムパラゴン、セントラルエンバシーを利用しましたがどれも好きになりました。

サイアムパラゴンのフードコート。ショッピングセンターごとに特色があるのでおもしろい

ランドリーサービスを利用してみた

ホテルで手洗いをするつもりで来ていたのですが、1日分の洗濯をするにも約1時間かかるし、一夜では乾かなかったので街中のランドリーサービスを調べました。
コインランドリーに不安があったので、1kg100バーツで洗濯乾燥して畳んでくれるランドリーサービスを利用しました。
ホテルの近くにもあるようでしたが口コミがイマイチだったので、わざわざ15分近く歩きました。どこもたいして変わらないと思うので、近くにあるなら近くを利用すればよかったなと思いました。

午前中に出せばその日のうちに仕上がるというのを見たのですが、平日午前に出して、翌日の午後6時になりました。

アイロンなしでも綺麗にたたんであり、変に縮んだり伸びたりせずに戻ってきたので安心しました。
しかし、洗剤の匂いがきつく、その後洗濯しても匂いがしばらく残りました。
二度目は頼まないかなぁという感じです。

今回は複数国を旅するため手荷物のみでしたが、今後は1ヶ国のみスーツケースでの旅行が自分に合っているなと思いました。

初めてのタイ古式マッサージ痛い。。

マッサージもタイで体験したいことの一つでした。
日本語にも対応していて、事前にLINEで予約ができる「at ease MASSAGE Sukhumvit 33/1」でタイ古式マッサージ1時間をお願いしました。
問診で特に記載がなかったのですが、念の為「下肢静脈瘤」と書きました。
しかし考慮は不要だったようです。

お茶をいただきながら問診を書いた後、足を洗ってもらい、着替えました。
こういう着替えって全部脱ぐんですかね?迷いながら全部脱いでウェアを着ました。

マッサージの経験がほとんどなく、タイ古式マッサージは初めてなので、分からずに強さは「普通」にしました。それでも強かったら弱くしてもらおうと思っていました。
「強いです。もっと弱くしてほしいです」が通じず、私は英語の単語も出てこずで。。
「イタイ?」と言われたので「痛い」と伝えました。
自分の足に老廃物が溜まっているのかもしれませんが、左足は痛かったです。右足は気持ち良いと感じることもありました。
全体としてあまり気持ち良いと感じることは少なく終わってしまいました。

それでもチップは20バーツにするのもあれだし、50バーツ札はなかったので100バーツを渡しました。

20時からの1時間で、同じ時間帯のお客様はほとんどいませんでしたが、入れ替わりで日本人の方がいらっしゃっていました。

私は食べる飲む以外はマスクをしていたのですが、マッサージの時はマスクを外していました。特にマッサージ師が咳をしていたわけでもなかったのですが、ここで感染したのであれば嫌ですね。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットに行くならMBKは行かなくていい

今回はチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットに行きたくて週末に予定を合わせました。
調べてみると金曜日も営業しているお店があるようですね。
行くまでの間にどのお店がおすすめか調べましたが、お店がいろいろあって見切れないほどです。
チェックしていたお店以外にも良いなと思って入り、衝動買いしたお店もあります。

特にストールはMBKセンターで買ってしまったことを後悔しました(250→200バーツと言われて喜んで買ったのですが、同じものが150バーツで売られています。3枚買うと400バーツと安いです)

奥にかかっているものを広げて見せてほしいと言ったのですが見せてもらえず

タイパンツはMBKセンターでは199バーツでしたが、100バーツで売っています。MBKセンターの方がデザイン豊富ですが、買ってしまったものがサイズが合わず、ウィークエンドマーケットの方が安くてサイズがちょうどよさそうだったので残念でした。

TシャツはMBKセンターで買ってよかったなと思います。99バーツでお気に入りです。

MBKセンターで購入

おしゃれな服屋さんもたくさんありました。

皮のキーホルダーや、パスポートケースなど自分の名前を彫ってもらえるものも人気です。

SIXNINESHOPというお店。象のキーホルダーを購入
ちょうど日本人の方がたくさん並んでいた
完成品はこんな感じ(名前を彫ってもらったので隠している)。35バーツ+パーツ代(忘れた)

象のキーホルダーがかわいくて、手持ちの現金に限りがあったので午後再度行きました。その時にはお店が分からなくなってしまいました(おそらく閉まってしまった)。
見つけた時に買わないと行けなかったなと思います。

ここでしか見なかった。なぜこんなに象に惹かれるのだろう

両替するにも1万円札しかなくなるべく両替したくなかったのですが、ベトナムドンを大量に持っていて何千円とか少額でも両替が可能だったのでもっと両替しておけばよかったなと思いました。

小皿なんて使わないくせにかわいくて惹かれる
水色のバッグほしかったかも

さいごに

11月上旬というベストシーズンに行ったのもあり過ごしやすく、ごはんもおいしく、何度も行きたくなる魅力のある国だと感じました。
ショッピングセンターはそれぞれクリスマスの装飾やフードコートなど魅力的で、日本よりも発達しているのでは?と思ったりもしました。全体として都会的な国という印象になりました。

サイアムパラゴンのクリスマスの装飾
ターミナル21はフロアごとに各国をイメージした内装になっていておもしろい。東京フロア
スーパーを見るのも楽しい。今度はたくさんタイのフルーツを食べたい

4日目に風邪を引いてしまい、最終的には残念な旅(予定していたラオスやハノイにも行けなかった)になってしまったのですが、またいつかリベンジできたらいいなと思います。