見出し画像

最初の月命日

犬が死んで1ヶ月が経った。
最初の月命日だった。

月命日の前日、
二度寝した際に見た夢に、初めて犬が出てきた。

写真の中だった。

その日は起きてすぐ、思考が混乱した。

「……あれ、モコちゃんってもういないんだっけ…」

そうだと自分の中で頷けるようになるまでに数分を要した。
奇妙な気分だった。


迎えた最初の月命日。
1人でどう過ごそうかと考えていた。

近くのお花屋さんを2件回ったが、
イメージに合うような花がなく、
花を追加することはなかった。

連日の残業の疲れと人付き合いの疲れもあって、
夜になっても、
カーテンを閉める気力も、電気をつける気力がないほどには、身体が動かなかった。

夜も深くなる頃、母親から電話が掛かってきた。
電話先には父親もいた。

家族3人で、家族3人のLINEに
犬の写真や動画をたくさん送りあった。

写真に映るどのあなたも、やっぱり可愛かった。

そうしていつの間にか、日付は0時を過ぎていた。


迎えた初めての月命日は、
想像していたよりも穏やかに過ぎ去っていった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?