見出し画像

『Bluesky』との出会い,『Twitter』との決別

❝twitterの後継❞としてどの様なSNSが妥当かが議論される今日---.

『Threads』も登録はしたのですが,結局『Instagram』を優先する様になりThreads→ROM専になってしまったmidoriさんです…(^_^;)💧
最初の頃は「これから毎日『Threads』で呟くぞぃ😎✨」と張り切っていたのも束の間,呟く機会すら無くなって久しい日々です.

「俺って何でこんなに飽きっぽい性格なんやろぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。💦」
挙句の果てにX→細々と再開(後に退会w)の羽目になりましたが,丁度其時に『Threads』を通して知り合った友人から『Bluesky』の招待を頂ける事となり,此の度目出度く❝BSデビュー❞を果たしました!

『Bluesky(BS)』って何よ⁉

私自身(BSの)デビューを果たして丁度1️⃣週間程なので,未だ×2️⃣解らない事だらけですが(BSに関しては)今後もっと活用して行きたいと思っているSNSの1️⃣つなので,チョットggって見ました😊

-2019年に発表されたTwitterの共同創業者であるJ.Dorseyらが発案した新たな分散型SNSプロジェクト.Twitter社内プロジェクトとして組織され,2021年8月に分社,その後完全にTwitterから独立した.
2023年1月にiOSとAndroid向けのアプリの配信が開始された.
日本語には対応している物の,現在は招待制のため待機リストに登録する必要がある.(『Wikipedia』より)-

所謂❝完全招待制SNS❞で有り,要点整理すると以下の3️⃣点が挙げられます.

■未だ招待制で限られた人しか利用できない
■(BSの)本質→Protocol
■ビジネスモデルが未だ存在していない

以上の事から(Twitterと比較すると)割とこじんまりした雰囲気のSNSに仕上がっているので❝Twitter疲れ経験者❞の身分からすると,ゆったりと活用出来て助かります(●’ϖ`●)💕
(※実際(BS以外では)【mixi(初期)】→❝完全招待制❞やったんで,チョット懐かしい雰囲気ですwww)

(BSの)垢・投稿内容について

折角なので,1️⃣週間前に作成したBS垢をうpさせて頂きます😎
(二次元アイコンですんませんm(_ _)m)

my account
(色んなジャンルを投稿予定です\(^o^)/‼)

未だ登録したばっかしと言うのも有り,following・followerd→共に十数人と言う現状では有る物の,色んな意見をshare出来るので,今後はもっと色々投稿しようと思っています.
(※尚(BSでは)アニメ・ドラマ・公共交通・近代建築・政治etc…所謂❝何でも呟いちゃってる系❞ですが,今の所炎上案件は起きてませんので御安心下さい!)

朝ドラ(ブギウギ)の感想→テケトー投稿になってます…(^_^;)💧

Twitter時代→炎上・誹謗中傷の嵐だったmidoriさん---.
(精神的に)大きなダメージを喰らう事も多かっただけに逃げ場を何度も探したけれど,此程❝居心地の良いSNS❞に出会えるなんて思わなかったので【BS】→❝心の支え❞&❝次世代型SNS❞として楽しく活用して行きたいです\(^o^)/‼

(BSの)🈁が凄い\(^o^)/‼

もう既に(BSの)魅力にグイ×2️⃣来ちゃってる身分ですが「一体何が凄いんよ---Σ(゚Д゚)⁉」と言われる前提で(魅力を)纏めちゃいました😊

  1. (Threads同様)こじんまりしている

  2. TL→検索OK\(^o^)/‼

  3. 完全招待制なので(炎上等の)心配が少ない

  4. 長目の文章が投稿出来る

  5. LOOKS→(初期の)Twitter(笑)

他にも一杯取り上げたい要素が有るのですが,大摩訶に説明してこんな感じです(←)www

🈁だけは改善すべきと思う点

Uちゃん(主人)からも「Midoriちゃんはこっち(BS)の方が向いてるで😎」とアドバイスを受ける程(BSに対する)愛着が湧いているmidoriさんですが,どうしても❝デメリット❞と捉えられる点が在ったので指摘させて頂きます.

  1. tag付・動画うp→NG

  2. 招待状→頻繁に活用する人のみ配布権利が与えられる

パッと見た感じ,此の2️⃣点のみでしょうか?
(まぁ,手当たり次第に(招待状が)送れる様になってもRISK有るかもやけど…(^_^;)💧)
此等が改善されれば,もう❝言う事無し❞ですね😎

もうちょい(BSに)慣れて来たらTwitter→完全引退済になった理由についてもkwsk綴りたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?