見出し画像

【金賞受賞】ていねいに書く雑文~その50~20220717

【金賞受賞】
しがち。特に唐揚げ。特にモンドセレクション。ちなみに最新のからあげグランプリでは、ノミネート数208店舗に対し、102店舗が金賞を受賞している。

金賞の上には最高金賞があり、これは部門ごとに1店舗。さらに言うと、からあげグランプリには、スーパーマーケット部門もある。あなたの近くのスーパーの唐揚げも、きっと金賞受賞済だ。

と、ここまでは結構有名な話。街を行くと、たこ焼き屋さんみたいな感じでやってるからあげ屋さんも金賞受賞してるし。「金賞めちゃくちゃ多くね?」とはきっとみんな思ってる。モンドセレクションもそう。

ちょっと唐揚げに絞って考えてみる。「全国のからあげ屋さんが、一同に集まって、テレビチャンピオンみたいな感じでバトルしていくのかな?」とか、「からあげ大王みたい人が厳しい審査をするのかな?」とか考えてちょっとわくわくしていたのだけれど、一般の投票で決まるみたい。ちょっと残念。『将太の寿司』みたいなイメージだったのに。

元々は「金賞の安売りはどうかと思う」的な記事にしようと思っていたのだけれど、想像していくうちになんだか楽しくなってきた。

「金賞ばっかで金賞の意味ないじゃん」なんて思いがちだけど、そんなこと言ったら「お母さんのご飯が一番」みたいなのもNGになってしまうような気もするし。

からあげグランプリは、きっと「どこのからあげが一番旨いか」を決めたいのではなく、「そもそも、からあげってめちゃくちゃ旨いよね?」をテーマにしているのかもしれない。
だったら「誰かの一番」という意味で、金賞を授与するのもなんだか高尚な精神が隠れているような気がしてきた。

ちなみにわたしは、からあげはそれほど食べない。からあげよりカツ派。カレーのトッピングには、からあげよりも、カツとかコロッケが欲しい。

お祭りだと、みんな唐揚げを買いがち。特に若い男子は。きっとハズレがないからだと思う。そのくらいからあげは安定している。食べやすいし。

でも、それなら「わざわざお祭りで食う必要なくね?」と思ってしまうタイプ。からあげならセブンのからあげ棒買って行くよ。割とお祭りでもそういうことしちゃうタイプ。

我が家では、露店ではイカ焼き屋さんを探す。妻がゲソが好きなので。ゲソは意外とゲソのみではスーパーに売っていない。業務スーパーにもなかった。ゲソ。ゲソだけ欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?