見出し画像

【蛇口につける節水シャワーヘッドすげえ】ていねいに書く雑文~299~20230422

【蛇口につける節水シャワーヘッドすげえ】
電気代が高くなって節電にはけっこう気をつけてるんですけど、水道代もなんとか下げられんかなと思っていたんです。

ちなみにうちは夫婦2人暮らしで水道代は月4500円ぴったりぐらいです。
水道代ってわりと地域差があるようですが、わたしが住んでる京都だと2人暮らしの平均で月4205円のよう。我が家は浴槽はほとんど使いませんが、わたしがめちゃくちゃトイレに行くのでそれで平均より高いのかと思われます。

うちは以前からお風呂のシャワーヘッドを節水タイプのやつにしておりまして。まぁその効果を実感していないことは置いといても(きっと)安くなって月4500円ってところだったんです。

それで、こないだ新しく導入したのがシャワーじゃなくて蛇口につけるタイプの節水グッズ。とりあえず近くのホームセンターで節水パワーが一番強いやつを買いました。2500円ぐらいだったかな。パッケージには最大45%節水って書いてあったような。これをシンクの蛇口にとりつけたのですよ。

これがね、マジで節水が実感できるのです。いつも通りの力で蛇口のレバーをポンと下におろすと、もう水が「ビッシャ―――!!!」と出てくるのですよ。

・いつも通りの力で、いつもより強い勢いで水が出る。
・いつもより弱くしても、いつもぐらいの水が使える。
・節水できてる
ってことですよ。

これはやばい。マジでビシャビシャ。慣れるまでに何回もビシャついた。なんなら2か月経った今でもビシャついてる。元々ビシャつきやすいお玉を洗うときはマジでやばいビシャつき。

「これは次回の水道代が楽しみだ」なんてニヤニヤしてるうちに口座の振替日がきておりました。

これまで月4500円だったのが、月3500円になっとった・・!

・・・ヤバない?この絶大な効果。
この勢いで、それほど使用量は多くないであろう洗面所のやつにもつけたろかな、なんて思っています。でもそれで月300円とか500円安くなったらヤバない?ヤバイよね。うん、ヤバイ。

ヤバイからやって。そんでみんなでビシャつこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?