見出し画像

【残りの数日】ていねいに書く雑文~その181~20221125

【残りの数日】
noteでは何度か言っているけれど、今月から食費1週間1万円生活を始めている。今月というか、実際は10/31(月)から始めており、11/21(月)で今月4回目の買い出しが完了した。

そういえば1週間1万円ってことで、勝手に月4万円生活と思っていたけれど、1か月は4週間(28日)より長い。この半端をどうするか。

パターン1は「1週間1万円」にこだわり、いつものように月曜日に1週間分の買い出しをするというもの。月をまたぐのは無視する。

パターン2は「月4万円」にこだわり、既に4回分の買い物は終えているので、4万円から余った分を残り数日で使うというもの。つまり、今月分の食費が4万円を超えないようにするというパターン。

なんだかんだ考えて、パターン2にしようと決めた。その理由は、意外と食材が余りそうだということと、なんなら棚に眠る袋麺でも食えばいいやという思いから。もっというと、わたしに収入が入るのが15日と30日(末日)のため、11月のような半端な28日(月)にお金を下ろしたくないor下ろしたくても下ろせないということも理由にある。

4回の買い出しを終えた時点(11/21現在)で37,352円使っている。残りは約2,600円。最初に4万円を下ろして食費用の財布に入れているので、オーバーすることはないけれど、余るとやはり嬉しい。

もう一つ考えなくてはならないことがあった。余った場合にどうするか。さすがに外食をするってほどは余らなかった。ランチならいけるかな。うーん、スーパーで半額の牛肉買って焼肉にしようかな!月に一度くらい牛肉が食べたい。そうしよう。

わたしはグラム100円を超える肉は高級品だと思っているんだけど、世の中の人は牛肉を普通に食べてるんだろうか。今度はそんなことが気になってきた。少食の人なら節約しつつも牛肉食べられるのかな?

まぁ、よその食卓事情のことを考えていてもしょうがない。ウチはウチ、ヨソはヨソってやつだ。別にひもじい思いをしているわけじゃないし、全然問題ない。

来月の節約も楽しみだ。12月だからってんで、財布の紐をゆるめないように
したいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?