見出し画像

【意外とマスク頻度減った】ていねいに書く雑文~298~20230418

【意外とマスク頻度減った】
ちょっと前のnoteで「結局マスクすると思う。だって顔面に自信ないし」ということを書いたんですが、最近マスクをする頻度が減りました。

出かけるときはもちろん持っていくんですが、忘れても取りに帰ったりせず、スーパーぐらいだったらマスクなしで行くようになりました。

結局めんどくさいには勝てないってことですかね。
「してもしなくてもいい」ということだと日本人らしくほとんどの人が「しちゃう」んじゃないかなと思ってたんですが、自分が割と積極的に「しない」を選択するのは自分でも意外でした。

ちょこちょことマスクをしていない人も見かけるようになりました。でもその大半は「おっさん」な気がします。「めんどくさい」はおっさん共通の性質なのかもしれません。

めちゃくちゃめんどくさいってわけでもないんですけどね。でもまだ、遠出するときとか、人が多いところに行くときは「持っていくと安心」みたいなところがあります。別にマスクの効果を信じているわけではなく「マスクをしていないせいでの弊害」を避けるっていう意味で。

なんか短くなっちゃったけどこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?