見出し画像

【0か100か】ていねいに書く雑文~その82~20220818

【0か100か】
やるときゃやる。やればできる。これは、よく考えたら当たり前のこと。やらなければならない状態で、やらないのはマズイ。納期が今日なのに、余裕こいてるのはヤバイだろう。

わたしは、ズボラを自認しているけれど、スイッチが入ったり切れたりが激しい。スイッチとは、いわゆる「やる気スイッチ」で、「仕事スイッチ」とか「節制スイッチ」だったりする。

節制スイッチがオフになると、酒飲みスイッチが入り、爆食いスイッチも入る。

仕事なんてのは〆があるのでいつかはやらないといけない。でも、節制というのは〆切りがない。病気にさえかからなければOKとも言えるし、何らかの数値が黄色信号の時点でヤバイとも言える。

わたしは空腹には割と強い。基本的には朝も昼も食べないし。「お腹が空いたので食べたい」というのはあまりない。しかし「おいしいものを食べたい」という種類での食欲には弱い。酒の誘惑にも弱い。

酒を飲むと、ほろ酔いでキープなんてことはできないので、いろいろと崩壊する。だから、酒を飲む日は、節制のことなどは考えない。言い換えれば、酒を少しでも飲んだ時点でアウトだ。

節制したいなら、わたしの場合は酒を飲んではいけない。その日がんばったごほうびのビール1缶とか、それで済まないからだ。

こういうちょっとしたことで、すべてが台無しになってしまうパターンが多い。
普通に考えれば、食事制限をして運動もしたなら、ビール1缶ぐらい飲んだり、アイスを食べたりしても、まったく問題はない。でもそれがなかなか難しい。だから、わたしの場合は、節制するときは徹底的にやる。

1日の終わりに「がんばったなぁー」と思える要素に、「仕事」と「節制」の2つがある。他の人なら、副業とかブログとかガーデニングとかそういうのが出てくるかもしれない。

酒の席は好きだが、酒を飲まずに終えられた日も好き。仕事をがんばれた日も好き。酒を飲まずに仕事もがんばった日は尊い。酒を飲むと、つぶれてしまうので、基本的に「酒飲んだけど仕事はがんばった」というパターンになりにくい。このへんがややこしい。まぁ、酒飲む前に仕事しろって話なんだけど。

さ、最近は何かと理由をつけてかなり、酒びたりの日々を送ってしまった。脂肪肝も気になるし、ちょっとがんばろう。

とりあえず、一人酒はしないように。せっかく今月は謎の仕事やる気パワーがみなぎっているので、このへんで「仕事がんばり慣れ」をしておきたい。

今日から本気、出ています(たぶん)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?