見出し画像

抹茶った

ハックショーン!
ファさぁ〜。
ま、抹茶が舞っちゃった!!


というわけで、猛烈に千利休に弟子入りしたくなった今日この頃。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

唐突ですが。
なんだかしっぽりお茶を飲みたくなること、ありませんか?
音の無い世界で、お茶と向き合う。
たまに、そんな時間が欲しくなります。

いつも急いで生きていて、自分が何をしているのかも分からず1日が終わります。
私を取り巻く時の流れは確かにのんびり。
のんびりというか進んでいない(笑)
本当に何もせずぼーっとしていることもあります。

それって時間の無駄だよ!と言われそうですが、でもね、考えてみてください。
ぼーっとしていたら、何もしないでしょう?
そうしたらスマホも使わないわけで、頭も使わない。
するとね、どこも疲れないんですよ。
ただそこにいるだけ。

意外と何もしないって難しいのよ。
そこで、抹茶。
何もしないのが難しければ、お茶をたてるのです!
茶筅でお茶をたてると、もちろん美味しい。
でもそれとは別に、静かにお茶と向き合う時間がとても美しいなと思うんです。

何も考えずに、ただ目の前のことに集中する。
意外にも、今の世の中はそれが1番難しいのではないでしょうか。
〇〇しながら、〇〇をする。
確かに並行して取り組まないといけない時はありますよね。
もし、それが必須でない時はどちらか片方に絞ってみるのが良いと思います。
時間はかかるけれど、両方一編に取り組んでどちらも中途半端よりはいい気がしますよ。

人に優しくできなくなってきている人は、もうキャパオーバー。
キャパオーバーの人に囲まれると、自分もキャパオーバーしてしまいます。
だから自分だけでも生き残るために、人に妬まれようともキャパ確保!


というわけで、お茶をたてて飲んで何もしない。
今の私は、そんな時間を過ごしています。
まあ、私の家に畳は無いけれど!笑
ではまた。


おしぼり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?