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~Bluesky始めました~ 京都府消センは消費生活IT分野の斬り込み隊長を目指します

日本の中では最大級の影響力を持つと思われる、SNSのX(旧Twitter)が、経営者の変更に伴い様々な混乱も生じる中、昨年リリースされたThreads(スレッズ)に続き、元々は旧Twitterの元で開発されておりその後分離独立した、分散型SNSをもくろむ「Bluesky(ブルースカイ)」が、つい先日、招待制から誰でも参加可能な形となり、一気にユーザー数を増やしています。

当センターではThreadsに続いてここでもいち早く公式アカウントを開設し、新たな場に飛び込んでいます。

なぜこれほどまでに早く乗り込むことにこだわるか。それは、以前にThreadsを開始した際にも述べたとおり、このように急激に場が広がって人が集まるところには、当然のごとく悪質事業者も乗り込んできて様々な企みをすることが予想されるからです。

現に、国民生活センターでは、SNSが関係する消費者トラブルについて、毎年のように新たな手口などが生じてくるたびに注意喚起を行っています。

京都府消費生活安全センターでは、各種のSNSにおいて、消費者への啓発、注意喚起の記事などを発信することで、そのSNSで展開される、消費者を騙し不審な商品やサービスの契約をさせようという企てを邪魔することを狙っています。そうです、私たちは消費生活IT分野の斬り込み隊長を目指しているのです。

これがより効果を発揮するために、是非とも当センターのアカウント、それ以外にも各関係省庁や全国の各センターのアカウント(Blueskyでは今のところ見当たりませんが)をフォローしていただいて、役に立つ内容、他の消費者にもぜひ知らせたい内容であれば、いいねやリポストをしていただいて、より多くの人の目に留まるようご協力いただけますととてもうれしいです。
もちろん、この「note」でも、アカウントを持っていればフォローすることができます。

当センターでは、現時点でBlueskyのほかにも以下のSNS等でアカウントを開設していますので、もし利用されているサービスがあればフォローをよろしくお願いします。

X(旧Twitter):

Facebook:
https://www.facebook.com/kyotoshohisen

Instagram:
https://www.instagram.com/kyotoshohisen/

LINE:

Threads: