見出し画像

KYOTO NESTってどんな学校?〜ニート校長の夏休み②セミナーレポート編〜

みなさんこんにちは!KYOTO NEST学校長のhatchです。


さて、夏休み編ということで学校の紹介を先週からさせていただいているのですが…


「こんなとこだよ!」っていうのが超わかりやすくお伝えできる事例というかイベントというか、とてもタイムリーな出来事がありましたのでそれについてお伝えできればと思います。


NEST MUSIC LABO


スライド1


去る22日、NEST内レッスンスタジオにて【NEST MUSIC LABO】というセミナーイベントが開催されました!


最前線で活動するアーティストの生の声を聞ける場というのは、SNSが発達した現代においても、実はなかなか難しいことだったりします。


もちろん、「どこどこに行ってきた」「今日何を食べた」というような、いわゆるプライベートな情報、音楽に関わりのない情報というものは、以前に比べて得やすくなったかもしれません。


でも、もっと根っこのところ。


音楽で、どうやって生きているのか?


こういった話に触れる機会というのはなかなかないように思えます。


しかも、書籍などの一方通行(書いてあるものを読む)ではなく、セミナーという形での双方向のやりとり(話を聞いて、質問をして、それに答える)ができる機会。

もしそのような機会があったら、アーティストを目指す人たちにとって大きな指標、ヒントになるかもしれない。

その学びの場がNEST MUSIC LABOです。



第一回はスペシャルゲストをお呼びしての開催でした。


シンガーの椎名純平さん。

RHYMESTERのDJ JINさん。


え?

この二人、まじで呼んだの?


ってなった方もいらっしゃると思います。

知る人ぞ知る超ビッグアーティストのお二人ですもの!


DJ JINさんはNESTが開校して間もない頃(まだ僕が校長どころかドラム講師としても在籍していなかった超初期!)にDJのワークショップで来校いただいたこともありました。

椎名純平さんは、KYOTO NEST生がオーガナイザーを務めるパーティイベントLUXEにご出演いただくなど、ライブイベントとして関わりはあったものの、改めてこういった"セミナー講師"として参加いただくのは初めて。


お二人とも堂々としていながらしっかりと緊張感のある、一流の空気が漂っていました。


開始時刻となり、セミナー本編が始まります。

二部構成となっており、第一部はお二人の共通のルーツである「ソウル&ファンクミュージック」について。


なぜこれらのジャンルが支持されているのか。

これらのジャンルを聴き始めるならどの作品がよいか。

そして、どのようなところを「盗めば」よいのか。


正直、自分でもはっきりと言葉にできるほどこれらを熟知していたわけではなかったのですが、このセミナーを通してそれがより鮮明に・明瞭に見えてきました。



そして第二部のテーマは「音楽で生きる」。


お二人に加え、NEST代表取締役AGURA・VOCAL講師でありライバーとしても活動する木村愛佳。


前世紀から活躍するお二人と、ライバーという新時代の活動の仕方を提示する木村愛佳とのやりとりが非常に印象的でした。

また参加者ひとりひとりの質問にもみなさん真摯に向き合っていただき、答えを得た参加者のみなさんが目を輝かせながら深く頷く場面が印象的でした。


憧れ


憧れというのは、本当に底知れないパワーを生む原動力になる。

これはKYOTO NESTがずっと考えていることです。

そして、燃え滾るような色鮮やかな側面だけではなく、よもや心が折れてしまいそうになるドライな「裏側」まで、全てをしっかりと受け止めた上で生み出されるものにこそ人を感動させる力が宿ると思っています。


【「技術」「仕事」「現実」すべてを知って、プロになる】とは、まさにそういうことを表しているのです。


KYOTO NESTはこれからも、技術のみではなく、本当の意味での「ノウハウ」を学べる場であり続け、またそのような場を生み出し続ける存在でありたいと思っています。


---

KYOTO NEST
京都今出川の音楽スクール。
シーン最前線のアーティストが講師として多数在籍。
日々のボイストレーニングから本格的な楽曲制作まで幅広く対応します。
ビデオ通話アプリを使ったオンラインレッスンも。

〇HP:https://www.kyotonest.jp/

〇SNS
・Twitter:https://twitter.com/NestKyoto
・Instagram:https://instagram.com/kyotonest
・FaceBook:https://www.facebook.com/kyotonest/

〇CONTACT:info@kyotonest.jp

※noteにて『読むレッスン』販売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?