見出し画像

かいごの基本 抜けのない仕事

どんな仕事も初めてがあり、基本があります。
基本を学び、先輩のやり方を見て、自分で経験し、成功、失敗を重ね成長していきます。

では仕事で抜けができるとは、どういうことでしょうか。

手順間違いや、人違い、安全確認忘れなど。 事件。事故、クレームにつながるのです。
私は、抜けが無いように、自分でメモやマニュアルを作るのが好きでした。

1枚の紙にまとめる
すぐに見れて、思い出すきっかけになり、抜けがなくなります。自分がすぐ忘れるための対応策です。

ヒント集です。
大まかな手順書、ざっくりした手順のようなもので、細い内容ではなく、基本は覚えており。思い出すためのきっかけである。覚えの遅い人、早く覚えたい人、後輩に教える人、何よりご利用者とのコミュニケーションをたくさんとりたい人は効率よく動き、時間を作れるようにしたくなるはず。

全員の仕事に抜けがなくなると、事故や怪我、クレームは。激減すると信じて、みんなに私のヒント集をきっかけに施設共通のオリジナルを作って広めていただきたいとリーダーに渡しました。
今後の展開が楽しみです、

#かいごの基本 #介護福祉士 #ヒント集 #基本介助 #マニュアル  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?