見出し画像

かいごの基本 介護技術3

 認知症デイサービス2年目に介護ヘルパー2級の講習に行く機会をもらいました。この講習は未経験者である私には大変ありがたい、最高のタイミングでした。

 オムツ交換、シーツ交換は全くする機会がなかったので先輩からでない、教えなれている先生からの研修なので分かりやすく良い講習でした。

 移乗介助や体位変換で必要なボディメカニクスを初めて習いました。
 
 何より教科書である参考資料が手に入り自分で何度も見ることができ、同じ講習を受けた人と同じ言葉、方法が共有できるようになり、基本の方法とできたのです。 

 つくづく最初は個別ケアの方法でなく、かいごの基本を習う必要があると感じました。
 どうしても最初についた先輩職員のやり方、考え方、目の前のお年寄りに必要な介助しか習いません。
 
 無理な態勢の移乗介助や失礼な言葉、十割摂取を目指す食事介助等が引き継がれ伝統となってしまいます。職員目線の介護が根づいていきます。

#介護 #介護技術#初めての介護#実務者研修#基本#尊厳
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?