見出し画像

佐賀のチームラボが貸し切りでした。

東京のチームラボも、京都の期間限定のチームラボも、行けるところは片っ端から行っています。けっこう、いろんな場所でやってますよね。

今回、偶然行けたのが、佐賀の武雄温泉で開催されてる「廃墟と遺跡:淋汗茶の湯」です。御蔵山楽園ホテルが会場で、ホテルなのでもちろん宿泊もできます。
佐賀に来るのは、数年前に「くんち」を見に来た時以来です。
武雄温泉駅、まず人がいない。外国人旅行者がちらほら。
ICOCA使えないのを忘れていて、
博多からICOCAで来てしまい、駅から出れずに最初、往生しました・・・。
実は、わざわざ行こうと思って行った訳ではなく、武雄温泉まで来たついでに、タクシーの運ちゃんに
「このへんで、何か見るものありますかね?」って聞いたら
「朝から、楽園ホテルに2組ほど外国人旅行客を送迎したので、何かやってるんじゃないですかね」
って言われたので、
「じゃあ、見てみようか」って偶然に寄った感じ。

誰もお客さんがいなくて、「ほんとにやってるの?」って不安に思ったエントランス。
私が入っていったら、外国人のカップルが、
ちょうど出られるところでした(ホテルの宿泊客かも)。
中に入ると、いきなり幻想的な世界!
フロントで入場料を払ったのですが700円って安い!!
ちゃんとしたチームラボやん!
しかも、お客さんが私一人。貸し切り!
動画で見ると、もっときれいなんですけどね。
炎みたいに見えるキューブ。人感センサーで炎の形が変わるらしい。
巨大な柱の映像、刻一刻と変化します。
使われていない、元・大浴場に設置されているので、
何とも言えない風情です。退廃的、美しく、悲しい。
ずっと貸し切りだったので、撮影しほうだい!
ずーっと一人でした。こんな贅沢・・・ある?
暗く、長い廊下を進んだ先にあるインスタレーション。
リアルっぽく見えるけど、布と映像で作られています。
アプリ連動して、炎をスマホに持ち帰ることができるとか・・・
noteは動画がアップできないのが残念。(youtubeのタグ埋め込みとか邪魔くさい)

佐賀県に観光客をもっと誘致すればいいのに。
すごく、もったいない。
こんなに素敵なイベントやってるのに。
って単純に思いました。
影響力を持つ芸能人とかテレビで紹介したら、いっぱいになるだろうな。
って、それはそれで現地の方が困るのかも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?