見出し画像

はじめましての、自己紹介

こんにちは、京都移住コンシェルジュです。
京都ローカル・チラっとラジオ、はじめてみました。

今回は”京都ローカル・チラっとラジオ”の中の人たち、私たち京都移住コンシェルジュについて簡単に自己紹介していこうと思います。

①京都移住コンシェルジュって何やってる人?

​簡単に言うと、「京都に移住したい!」と思っている人のサポーターとして京都府のローカルエリアと、都市部をつなぐ役割をしてます。

たとえば、
・農業にチャレンジしてみたい
・自分で野菜やお米を作りながら、生活したい
・古民家を手直ししながら、住んでいきたい
・子育てを機に、より自然豊かな地域に移り住みたい
・仕事は京都市内や大阪市内へ通いながら、自然豊かな場所で暮らしたい
などなど、いろいろな想いや考えで移住をしたいと思っている人たちの“想い”をカタチにしていくため、個別の移住相談や現地案内のコーディネート、セミナーなどのイベント、HPやSNSでの情報発信などをしながら、伴走サポートし、応援するのがわたしたち「京都移住コンシェルジュ」です。
 (SNSもフォローしてもらえると嬉しいです!)

210828.移住のイロハ-4_page-0001

②なんで京都ローカル・チラっとラジオ?

”地域の面白い人のそのまま”を感じてもらいやすい音声で、京都ローカルの魅力をもっとたくさん紹介していきたい。という思いからスタート!

 今はHPのコラムで先輩移住者を紹介していますが、紹介したい方はたくさんいるのに、まだまだ追いついておらず、みなさんにぜひ知ってもらいたい方がどんどん溜まっていっているのが現状です。
そこで、音声配信では、もっとたくさんの人を紹介できるのでは!?と思い、チャレンジしてみることになりました。

 また、京都への移住は考えていない人も気軽に聞いて欲しいと思い、チラっとラジオという名前にしてみました。
少しでも京都のローカルエリアに興味をもってもらえればと思ってます。

210828.移住のイロハ-5_page-0001

③京都移住コンシェルジュや京都のローカルエリアに興味をもった人は…

いろいろなツールで情報発信をしています。
見に行きやすいものから見てもらえると嬉しいです。

・ホームページ「今日と明日」 https://www.kyoto-iju.jp/ 
・Facebook     https://www.facebook.com/kyotoiju.concierge/
・Twitter          https://twitter.com/kyotoiju
・Instagram     https://www.instagram.com/kyotoiju/?hl=ja
・stand.fm     https://stand.fm/channels/612868407de6f0a0e0645e87

私たち自身、どんなラジオになるのかドキドキしながら進めてます。
3人で決めているのは、自分たちも楽しく続けれるラジオにしていこう。この1点です。
それを聞いてくれる人も楽しんでくれて、京都のローカルエリアに遊びに行く人が増えればいいなと思っています。

ラジオ、一旦スタートしますが、今後に乞うご期待ください☆

この記事が参加している募集