京都で、初めてのお正月 / day2

こんばんは、kyoto beppinです。

今年は京都から、選んだ一品(産地は京都にこだわらず)で紹介していきたいと思っています。昨日に引き続き、目標を書いてみました。

こんな状況ですが少し観光をしなくてはならず、情報まとめをしておこうと思います!

・2021年 京都でのお正月情報

 1月2日の錦市場

 お店は3割ほどオープンしていました。それでもすごい…

 ほぼほぼ4日から、もしくは6日からの案内が出ていましたが

 お正月の開店日はネットにも載せていないお店が多いので実際に行って

 案内を見るしかなかったです。

 雰囲気としては上野のアメ横のような、お土産やさんや

 食べ歩きをするような串系のものが店前に並んでいて

 つい手が出そうになります。

【ランチ情報】

そんなこんなで、やっているお店が少ないので目星をつけていた気になるお店もどこもやっていなく…(下記)

立ち食いずし 英 / 京菜味 のむら / いけまさ亭 / hale 

市場近くの京蟹座へ、入りました。

市場で天丼を食べている人を横目に歩いていたのでメニューにあった

天丼をチョイスし楽しみに待っていると、すごいボリュームの天丼が!!

メニューには写真もなく、大概期待はずれのものが多いのでボリュームには期待していませんでしたが…

見た目にはとても満足して、箸を進めると

お、お腹に油が染み渡る…重い…

一口食べた瞬間から油が古いのか、きれてないのか

ものすごい重さを感じる天ぷら。

ボリュームに喜んだのも束の間、ボリュームない方がいい…

・えび2本
・いか
・南瓜
・えのき
・しゅんぎく
・のり
・ちくわ
・レンコン
・オクラ

この矛盾と戦いつつ、食べ進め、頑張りましたが

食べきるのが難しかったです。おすすめしません。

こんなにたくさんで990円ってすごいと思いつつ…

ちなみに母が頼んだ蟹といくら丼のセットもいかにも冷凍という食感で

肩を落としていました・・・

つい惹かれてしまうメニューですが、油もので同じものを二人して選んだりせず、いろんなことを考慮しないといけないんだなと思いました。

分けっこすることを学ぶ。


こんな状況下ですが、仕事の都合上 京都に来られるタイミングがない

ということで、母親が遊びに来ていました。

このタイミングで来なくても と何度も話していましたが

 今年の休みもわからないらしく…初めてのホスト側を経験したお正月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?