見出し画像

地下労働施設【炭坑】その⑦普通の会社には無い物

こんにちはひまぞーです♪
そろそろ炭坑話も考えないと尽きてきました
あと2,3回で終わるかな?
思いついたら書くけど…

さて今回の炭坑話は
【そんな物が会社にあるの!?】
です

その前に

炭坑のお仕事は石炭を掘るわけですが
みなさんそもそも石炭を見たり触ったりしたことってありますかね?

僕は石炭の町で育ったので子供の頃の家のストーブは石炭ストーブでした
暖かい地域の人はストーブあっても石油ストーブですかね?
そうなると石炭自体見たことないかもしれませんね

簡単に説明すればキャンプとかで使う木炭
あれの石バージョンです
石なのに火をつけると木炭のように真っ赤になって燃えます

触ると木炭と同じで手が黒くなっちゃいます

炭坑ではその石炭を掘るわけですが
掘った際に細かくなった石炭が空中に舞います
防塵マスクをしているので吸い込むことはありませんが
服や顔などには付着します

お仕事が終わって出てくると
とてつもなく真っ黒に汚れて出てきます
墨汁を全身に掛けられたレベルで真っ黒です

これで帰るわけですけど
汚いですよね
車も車内が汚れちゃいます
そのまま家に入ったら奥さんに嫌がられます

というわけで
そんな物が会社にあるの!?

【銭湯】

会社の中に銭湯
これは福利厚生なので無料で入れます
ほとんどの人は穴から出てきたらこの銭湯に入って帰ります
みんなでお仕事してみんなでお風呂入って帰る
なんかいいでしょ♪

ちなみに炭坑は仕事以外はルールが結構ユルユルで
炭坑で働いてない人でも入ってOKでした
近所の子供とかも入りに来てましたね
僕も子供の頃に友達と入りに行ったことあります
大人に「オマエどこの坊主だ?」って茶化されたもんです

一人暮らしだとお風呂代がかかならいのはかなりありがたいものでしたね

ちなみにトップに貼ってある画像ですけど
汚いように見えますが
これでも炭坑に入る前ですね
石炭の黒ズミは洗濯しても落ちないので洗ってもこんな感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?